· 

※絶対読んでほしい わたしとご家庭の連携プレイ

 小2Sちゃん

50スタンプたまってご褒美ゲット

 

Sちゃんちに最近ピアノがきた。

入会してからピアノがない中どうやって練習してたのかな

「練習した?」

って聞いても

「昨日したよ!一回だけ😜!」

ってな感じで ふざけたり 前やったことがスッポリ抜けてたり なかなかフワフワした子だった。

 

 

ピアノが来てからというもの フワフワが安定してきた。

 

「ピアノが来てからよく弾いてますよ!」

とお母さんからラインが来た。

 

練習してきた曲をレッスンで弾くのが嬉しそうだし

次のページもやったよ!ここもわかるよ!ってニコニコ

ピアノをよく触っているから 音の出し方もうまくなった。

 

うわー!って感じのパワフルなイメージがあったSちゃん 最近しっとりとしてるよ(笑)

エレガント女子 エレ女やね(笑)

 

ママには

「練習したの?練習しないの?いつするの?」

などのきつめな感じの言葉は少なめにお願いします😅

とラインすると

「はーい!本人のやる気を引き出して 誉めまくります!」

との返事

さすがです すばらしい

このご家庭は大丈夫でしょう😌ママも陽気でうまく誘導してくれそうだ

 

「練習しないんですよ」

の相談はたまにうける。

「家でまともに練習しないのでついつい口うるさくなってしまいます・・」

「しようと思ってたのに言われたらやる気なくす!と言われた(´;ω;`)ウッ…」

生徒ちゃんのお母さんからラインが来た

 

お母さんからそんなヘルプラインが来たなんて言わずにレッスン時に様子をうかがう。何が原因で練習しないのかな・・

 

自分が苦手な曲調、指の動き、難しそうに「見えるだけ」の楽譜その他いろいろ 壁にぶち当たったとき やる気をなくすことが多い

 

そんなときはしつこくやらずに得意そうな曲に進んで自信を取り戻させて数こなしていく。

頃合い見てまた苦手分野に戻ってくると弾けるようになってることも多い。

 

しばらくして お母さんからラインが来た

「やる気モード復活してきました!弾いた後の反応が薄いと怒るので、頑張ってほめてます(笑)」

お母さん!すばらしい やっぱりみんな褒められるの好きだもんね

声かけ、反応がうまいご家庭の子はのびのびしてて吸収も速い気がする。

今やすごいよ!スラスラと止まらずに美しく弾いてくる!ここもやりました!って

伸び時だね😌

 

 

自分からすすんで練習する子ってほとんどいないと思うのさ(笑)

まだまだ声かけは必要

本人がどんな声かけをすれば やる気になるか 

性格を一番わかってるのはお母さん。

 

私もレッスンではピアノ、音楽を楽しんで練習も嫌がらずできるように工夫して良いリズムで毎週回せるよう努力している。時にはご褒美で釣りながら(笑)

よその教室でやる気を失ってこの教室へ来てくれた子たちにも 

「またピアノが楽しい!好きだ!」って思えるようになってほしいと思ってレッスンしている

 

だけど過去にはおうちでの声かけのやり方によって やる気がなくなったりピアノ嫌いになったりするパターンもあった。

「練習した?練習しないの?練習して!練習しないなら辞めたら?」という声かけ

「練習しないんですけど なんで練習しないんでしょうかね」と会うたび怖い顔で責められ

「もう練習しろと言うのがわたしのストレスなので辞めさせます」

と最後 強い口調で冷たく言い放たれた。

とっても音感良かったのにね・・今頃どうしてるかな。。

ピアノ・・きっと弾いてないよね・・嫌いになってしまったかも(´;ω;`)ウッ…

 

ちょっとお母さん もともと精神不安定な方ではあったのだけど 私も病みそうだった

とても素直で笑顔でピアノ楽しんでレッスン毎週やってたのに 

 

逆に もう絶対やる気ないやん あきらかにピアノ嫌がってるやん

って態度の子 反抗的な態度 目も合わせない 

そんな場合は もう こちらから 

お辞めくださいませ

と お伝えいたします。

 

地道な練習嫌い!でもレッスンにはいきたい! じつはそれって普通かも

みんなヤル気には波があると思う。わたしもそうだし(笑)

ピアノが好きなら いいよいいよ!おいで!

いつか必ずスイッチ入るんで だいじょうぶ!!!!

だんだん練習も好きになっていくから!いっしょに ガンバロウ(=゚ω゚)ノ

 

私とご家庭の連携プレイがうまくかみ合えばグングン伸びる

私も日々努力して楽しく伸びていけるようなレッスンしていくので

どうか ご家庭でも 楽しく練習できるような声かけを よろしくお願いします。

 

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

大人のポピュラーピアノ ← 戻る → ご褒美ゲット