· 

大人のポピュラーピアノレッスン リードシートを弾く

おとなのポピュラーピアノレッスンを市外から受けに来てくれているHちゃん

 

レパートリーがどんどん増えている。

 

スタンプ50個たまってご褒美ゲット

 

Hちゃんは小学生の頃からの私の生徒さん

もう38才になったそうで 

 

中学生になってクラシックの名曲を弾きたいというHちゃんをクラシックの先生へバトンタッチ

 

その後体調崩したらしくふさぎ込み・・ 大人になってまたピアノ弾きたいと思って私に連絡くれた。途切れ途切れありながらも細く長く通ってほんとにピアノが大好きでって子。二年前に連絡あり また再開したいと・・あれから休まずに来れてるよね😌

体調は良くなってきてるみたいで!お医者さんからも「ピアノ大いに結構!」とお墨付き

 

Hちゃんは簡単な2段譜をずっとやっていたけど ここ1年は集中力もついてきたし

リードシートといってメロディーとコードだけが書いてある楽譜を見てアレンジをしている。

 

Hちゃんが弾きたい曲を決めてから 私がリードシートを作って それを弾く

この前は「キャンユーセレブレイト」安室ちゃんね

16分音符も多く けっこうむずかしかったね

これが終わって 今は椎名林檎の「ギブス」

 

私は椎名林檎好きだけど この曲は知らなかったんだよね

こうやって自分が知らないいい曲がたくさんまだまだあるんだなー

生徒さんたちは次々に新しい情報を教えてくれる。

べんきょうになる!

 

「ギブス」はシンプルで時に派手ではあるけどすごくきれいな曲で すっかり気に入ってさっそくの仕事でホテルのロビーで弾いてる。その後シレっと丸の内サディスティックをバラード風に弾いて(笑)その後「長く短い祭り」をも こそっと弾き 知ってる人いるかなーうしゃしゃーって観察しつつ 椎名林檎ってかっこいい曲つくるなー🤣

 

Hちゃんレパートリーだいぶ増えたね

シンプルにさらっと弾けるようになっている。

このシンプルにサラッとリードシートを弾く事はじつはむずかしい

 

コードしか書いていない左手を どう弾くか 自分に引き出しがたくさんないとね

右はメロディー一本だけじゃさみしいよね 和音にするにしてもどう入れたらカッコいいか

ドラムのリズムをピアノに置き換えて どう入れる?とか

 

2段譜のあらかじめ ぜーんぶ書いてある楽譜を見て一音も間違えずに弾くのもいいけど

メロディーとコードのリードシートを目の前に置いて 初めての曲を弾くときが一番楽しい

どうしよっかな・・って脳みそがフル回転

 

Hちゃんも「リードシート弾くのが楽しくて!」と弾きたいイメージを膨らませてレッスンにくる。これがピアノを音楽を楽しんで弾くって事だね

 

ずっとおばあちゃんになっても たのしんでいける楽器だね

そうだ 

「ずっと おばあちゃんになっても ずっとピアノ長く楽しく弾いていきたいんです」

って今月入会された とってもピアノが上手な大人の生徒さん

また次の機会に紹介・・

 

Hちゃんは次の曲もう決めているよ

「プリテンダー」髭男ね

私もこの曲大好きでアレンジして楽譜販売(←動画観れます)してます

という宣伝もちょいちょい挟みつつ

 

みんな アレンジたのしいよ!

基礎が終わったら アレンジの世界へいこうー!!

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

今月スタートAちゃん ← 戻る → 連携プレイ