· 

リズムカードで鍛えられているのか・・

毎回レッスンの初めにリズムカードでだいたいテンポは120かな 手を叩かせる

 

去年はタブレットでやっていたのだけど

判定が厳しすぎてちょっとでもずれると やり直し!ってなるのが時間の無駄で

 

ちょっとずれても120の刻みに合わせてノッてたたければ良しとしようと 超手作りのリズムカードを私が持ち めくりめくり やっている。

小さい子がまだ学んでいない音符や16分音符も出てくる。

でも毎週やるうちに目で形を覚えて曲を見た時に指が反応してくれればいいなと思う。そうそう 16分音符は手でたたくの速すぎて無理なんで口で「タカタカタカタカ」言った後すかさずポンポンポンと てを叩いたり

けっこうみんな16分音符もノリノリで

「タカタカ・・」ニコニコしながら楽しそうにやってくれる

そう 楽しいのがいちばん(=゚ω゚)ノ

 

でも効果は表れてきているよ

譜読みでの4分音符と8分音符がミックスされたテキストの曲

これまではなぜか全部4分音符に変換されてしまう現象・・

きちんと弾き分けられるようになってきている。

そのたびに おっ!っとニヤッとする私でした😏

 

 

 

小5のNちゃんはご褒美箱をのぞいて入ってるものが実用的じゃなかったらしく

リクエストに色ペンということだったから

赤やピンクやペンを何本か追加した

 

気に入ってくれてよかったよ😌

 

ご褒美ゲットおめでとう(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 ピアノドリル← 戻る → 小6Sちゃん卒業