· 

練習頑張った週の顔と楽しく弾くって事

小3Nちゃんと小4Rちゃん教室へ学校から直接やってくる。

今日の玄関開けての

「こんにちはー!」

が今日は大きい。何かあったのか・・

階段上がっていつもよりニコニコしてる。

 

Nちゃん クリスマスで弾く曲 先週難しい箇所でなかなか苦戦して 帰るとき元気なかった。

誰であってもそんな風に元気なく帰らせたとき 私は1週間もんもんと過ごす。

やっぱりアレンジ挑戦させすぎたよね・・

ピアノが重荷になってるのではないか・・

とか もう重度な繊細っぷり

 

ニコニコしてるNちゃんはこれまでのところを めちゃくちゃ頑張って弾いてきてた。

「今日やるところも少し弾きました」って。

 

だから表情が明るかったんだー😊

練習→弾けた→レッスン楽しみ→褒められる→楽しい!

いいサイクルでまわっているんだ

 

Rちゃんもすっごくがんばって弾いている。

ちょっとむずかしいかな?ってアレンジになってしまったけど、ゆっくり慎重に 

クリスマスの曲を弾くうえでの決まり事通り 

毎週必ずやったところまでは止まることなくスラスラ弾いてくる。

もちろんゆっくりでいいよいいよ

 

※止まり止まりスラスラ弾いてこない 

が3回続くと 超絶簡単な曲に自動的に移行します。←わたし鬼ですから

 

ここまで練習するとなると けっこう根気も時間もいる。

2人の顔を「よくやったね!!😭」って手で挟んで頬っぺたポンポンしたいくらい

 

よく弾けてる子に どうやって練習しているのか聞いてみると けっこうみんな自分に合ったやり方を自分でみつけて練習している。

 

ただ最初から通して弾く 終わり では弾けるようにならないことを自分でわかってる。

自分で気づけるってすごいことだよ。

好きな曲だから 弾けるようになりたいって思って一生懸命難しくて弾けないところを何度も何度も練習する。

ピアノはこういう努力・忍耐力が必要

 

誰かに頼らない 誰かのせいにしない 一人で努力すること

我慢強く 一つのことを継続していくこと

短時間でもいいから夢中で弾く 集中力

 

今後の人生で乗り越えなければいけない試練に この経験は役立っていくよ 

 

自分で選んだ曲を弾く 好きな曲を弾く 

だから 楽しそう

ピアノ習いたい

楽しくピアノが弾けたら・・ 楽しくピアノ習えたら・・

 

そう思ってこの教室に来てくれた子たち

このホームページ見て 習ってみたいなって思っている子たち

 

好きな曲を弾く→楽しい ポピュラーピアノってクラシックより簡単そう!

っとおもったら大間違い

粘り強く頑張って毎日練習すること はどちらも同じ

 

誰だって地道な練習は楽しくないよね わたしはけっこう好きですが(*'▽')

 

でも そんな時は 

ピアノにとりあえず座ってみるか

じゃあドって出してみるか 

最初のフレーズ弾いてみるか

ってどんどん少しずつハードルを上げていくと いつのまにか夢中になるはず

 

好きな曲を弾くためにたくさん練習をして 弾けたとき やっと

「楽しい!」って思える

 

楽しいレッスン! 練習せずに! 上手くなる!

って詐欺だから(笑)

 

この二人は ほんとにほんとに 頑張っている。

去年より すごくうまくなってるよ!!努力は裏切らないんで

 

わたしも日々がんばらねば・・と思わせてくれる2人です。

 

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

うちの生徒ちゃん③ ← 戻る → 幼児さんレッスン