· 

レッスンの「やくそく」と今週のピックアップちゃん

なるほど と感心したり

おもしろ!っとおもったり

私の荒れ果てた心に刺さる

今週印象に残った子をピックアップ。

 

7月に2週お休みするRちゃんは

振替レッスン2回をどこに入れ込むか悩んだ結果

週2レッスンとなってしまった・・

でも 嫌々来てる様子はない

ホッ😭

 

みんな今から少しずつクリスマスの曲をやっていきながら テキストも同時進行していく。

 

私がそれぞれにアレンジした楽譜 題名の下に

「やくそく」を書き込んである。

 

「今日やったところまでは 必ず 帰ってから復習する。

 そして 次のレッスンには止まらずにスラスラ弾けるようにして

 レッスンへ来てください」

 

自分で決めた曲。自分が弾きたい曲。

自分から練習しないわけないよね

 

これは通常レッスンでもいえることで

ピアノを習っていくうえで 当然のこと。

 

だけど

 

レッスンで教わった事 

今日苦労して時間かけてやっとできたこの苦手なフレーズ。

やったね!できた!って手を取り喜び合った時間・・

 

帰って 練習するの後回しにして 忘れて 水の泡になる子も多い。

 

っで 

また レッスンでデジャブのように 

ここから初めてやります みたいな顔でおんなじ30分を重ねていく・・

 

Rちゃんは この日クリスマス曲に入って 2回目のレッスン

どうだろうか・・この やくそく は果たして 無理難題なのか・・

 

さすがやね。

Rちゃん ゆっくり丁寧に弾いてきてくれた。

そして、Rちゃんの感心ポイントは 今日やったところでつまずく場所に「自分で書き込む」

自分のことばで自分だけがわかる感覚の言葉で書き込む。

私が書き込んで 楽譜が真っ黒になっても響かない子もいる。

 

「あ、そうだ!ちょっと 鉛筆かしてください」 って 自分から。

受け身ではなくなった時から ピアノはもっともっと楽しくなってハマるから🙌

素敵な演奏できるように わたしも 一生懸命 30分尽くします。

 

あ、「やくそく」には書いてないけど

弾けてない・・が 体調不良やどうしてもの家庭の事情など以外で

2回続いたら 

超簡単アレンジか 超簡単な曲へ 自動的にあっさり移行しますので

宜しくお願いします😊←やっぱ 鬼やね

 

年長Mちゃんは保育園で目の検査があったらしい。

音符 読みたがらなかったから

 

目の検査風に片目隠したら

どうなるかな?

 

「ティッシュで片目ずつかくしたら・・でも無理かもね・・読めないよね、片目だもん」

って言ったら

「いやいや 余裕でしょ」

っと まんまと 片目ずつスラスラ読んでくれた🤭

「さすが!目がイイよね👍!」って誉めたら

その後もスムーズにレッスンは進み・・集中力上がってきたよ!

成長したよねMちゃん。

  

 あ おまけ

虫嫌いさんには閲覧注意ですが

犬くん散歩で見かけた頑張ってたこの子

不謹慎にも動画撮って誕生するの待ってたんだけど 犬くんの「早くして」の視線に耐えれずその場を離れ・・

後で調べたら2~3時間かかるらしい!?動画容量足りんわ!

 

夏だね🍉スイカもうまいよ

 

 来週はたくさんの子ピックアップちゃん できるといいな😏

 

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

雑誌のオファー ← 戻る → 年長くんちゃん