· 

今週の年長ちゃん年長くん

めちゃくちゃ 暑い。

もう朝から 暑い。

朝 庭の植物にホースで水やり 

もう背中、頭 火傷するやろってくらい 暑い

 

それなのに 毎日催促するよね 

朝ご飯のパンの耳くれーくれー  ってチュンチュン

すずめは庭に私がパンの耳を放ってるところどこから見てるんだろう。

放つと 秒で 参上しますね🐤🐤

 

年長Aくん やりたいこと やりたくないこと

ハッキリしてる。

ピアノに向かいたくなかったり 

だからといってワークの色塗りもやりたくなかったり

最近はあまり乗り気ではないみたいだから・・

そうだ 今日は 前作った 「すごろく」をやろう!

サイコロは 4分音符 2分音符 付点2分音符 全音符

すぐに 何拍進むか覚えた!

 

フェルトのボタンに紐を通したり、リズムをたたいたり

指の番号順に動かしたり 歌うたったり

いろんなマスに止まって

今日はニコニコ(*'▽')たのしそうで 

がんばってすごろく作ってよかったな😭

 

年長Yちゃんは 最近 保育園で音楽に触れる機会が多いみたいで

けっこう難しいピアノパートを受け持つことになったらしく、

急にぐんぐん成長している。

しばらく あっちこっちキョロキョロの時期があったけど笑

 

クリスマスで

「きめつをひきたい」

っていう たっての願い叶えましょう。

と まだソからソまでの1オクターブまでしか読めない、

その両手ポジションから動かない状態でも弾けるようにアレンジしたから🙌

 

弾きたい曲をひけるようになりたい

保育園でのピアノ難しいパート挑戦

 

どんどんピアノに触って楽しくなっていつのまにか上手くなっていくから😌

もくもくと取り組むYちゃん 尊敬するよ😌

 

年長Mちゃんはマイペースね

この日はすごくやる気満々!

サン宝石フェアに行ったという話でホクホク顔(*'▽')

ホクホク顔のまま こちらへこちらへ と

背中を押してピアノに座らせたら

歌も歌って リズムも叩いて ピアノも何曲も弾いたね!

最後に音読みカードやろうって 言ったら

 

ちょっと待ってて

 

とカードをテーブルに広げて 床にワークをひろげ音を確認

すごくない!?

ほんと

成長してるよ😭Mちゃん

 

みんな 自分のペースで 進んでいいからね

だいじょうぶ だいじょうぶ

去年の自分より成長してるなら それでだいじょうぶ

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

今週のピックアップ ← 戻る → 今週のピックアップちゃん