· 

月曜日の幼児さんたちと礼儀の事

趣味のポピュラーピアノの大人のHちゃんの後なので さらにちっちゃくみえるかわいい年少Nちゃん。

今月入会 3回目レッスン。

言葉が増えたね😊

初回は 

「おねがいします!」

「ありがとうございました!」のあいさつも

キョトン😶としてたけど シッカリ言えるようになった。

 

これはまだ言えない子も多い。

 

「おねがいします」は忘れても

「ありがとうございました」は自然に出てくるようにした方が今後の為にも絶対いいので 

レッスン終わってさっさと椅子を降りて片付け始める子に 最近は一緒に 

「ありがとうございました😊」っとお互いにおじぎをすることにした

 

それともうひとつ 月謝袋を「はい」って片手でぽーんと机に置く子たちに毎回モヤモヤしていて 中には大切なお金入っている事を教えて 両手でお互いに差し出し受け取ることをしている。

中にお金が入っている!っとびっくりする子もいるからね

そうだよ お父さんお母さんが一生懸命働いたお金でピアノ習いに来てるんだからね

 

だんだん こうるさい昭和のおやじみたいになってきてますが

 

脱線しました

Nちゃんは今がんばって 鍵盤の「ド」の位置と「ド」の色、形を覚えている。

この日ははじめて タッチポイントのことにも触れてみた。

ちょっと話が難しくなるとみんな飽きていろいろさわったり動き出し始めるので 

手短に 飽きたら別の事やりながら 毎回毎回少しずつ積み重ねていく。

 

指に書いた顔のおでこでピアノ弾くんだよって 最初に顔書いてあげる。

あ、写真 指の顔がボケボケだね・・

Nちゃんは時間ギリギリまで集中できるすごい子です(=゚ω゚)ノ

 

年長Aくんもこの日がんばったよ!

最初からピアノに座って おうちでたくさん練習してきたクリスマス会の曲弾いた。

 

Aくんは私が伴奏入れるとノリノリになる。

これはとてもすごいことだよね

体が自然に動かない子は多い

 

体でリズムとって弾くと聴いてるみんなにもノリが伝わってより楽しくなれるから っと言うけど とってつけた感じになって成長して大きくなるにつれてちょっと恥ずかしくなったりするらしい。

自然に体が動くってかっこいいよね

 

男の子はわりと曲に入り込んでノリノリに表現できる子が多いかも。

 

Aくんはクリスマス会で「ジングルベル」を弾く

弾いてても いつの間にかわちゃわちゃとピアノでジャンジャンっと遊びだし 

子供ちゃんがよくピアノで遊ぶときやるやつ 鍵盤の上から指を滑らせて降りてくるやつ

「グリッサンド」

じゃあサビの前で入れようねってやって見せると また意識がジングルベルに戻ってきた

 

「やめて やめないならおこるからね!」

って言わないよ わたしはこんなことでは怒らない

 

約束したのにやったところすっぽり忘れて全く練習してこない子には 

ゴゴゴゴゴゴ・・・・

ってなります

 

自由人Aくん ちらっと見たらジングルベル弾きながら目を閉じてた。

自分の中で急に始まった 閉じても弾けるのかチャレンジ

横でこっそり見届けてたよ👍

おどるポンポコリンもがんばって来週・・やろうね!

 

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

練習頑張った週の ← 戻る → ひさびさゴゴゴ