· 

うちの生徒ちゃんたちは よく練習するね②

年長Yちゃんは保育園で鍵盤楽器のなかでも鍵盤ハーモニカではない数少ない選ばれし鍵盤奏者になっているらしく、教室にくるとウォーミングアップ的な感じで 

きっと「ひょっこリひょうたん島」だろうな的なたまにハモリのパートへいって いまどこの部分だろうって毎回考えさせてくれるやつを夢中で弾いてくれる。全体の演奏聴いて答え合わせをいつかしたい・・

 

こういう挑戦でどんどんうまくなるから チャンスがあればみんなも「やるやる!」って挑戦してください🙋

お誕生日おめでとう🎂ご褒美箱からゲットしたね

 

小2SちゃんとKちゃんは最近学校から直接来るようになった。

汗だくで でも楽しそうにニコニコで帰ってくる😊

2人は教室のらくがき帳にいつも私宛に何か書き残してくれる。

「かおる先生 いつもおせわになります」

って書いてあったときは 思わず

大人でも言えない人 最近多いぞ

って思った。そんな言葉知ってるんだね・・尊敬します😌

2人はめちゃくちゃがんばってる。難しい曲に挑戦してる。

でもいつもニコニコ 苦戦しながらも楽しく乗り越えていってる

もっともっとうまくなれるよ!期待してるよ!

って言ったら 「あんまり期待しないで」って言われた

プレッシャーかけてごめんね

陽気な性格が音にも表れてるね🤣

ほんと これからが楽しみな2人

 

小6Kくんは今 弾きたい曲2曲目へ入った。

これはコード譜で弾いていこうかな。

YouTubeの参考演奏の感じでノリノリで弾いてくれる。

リズムを刻むのが難しいけど 正確に刻めるようにやっていこう。

K君は曲に入り込めるタイプ。ノッてきたら自然に体が動く。

なかなか普通はこうはいかないから 芽を摘まないよう慎重に育てていかねばね ちゃんと努力するところも素晴らしい

 

中2Sちゃんは弾き語りに挑戦する

部活で金管楽器をやってるから息の使い方もうまいもんね

◎楽譜も耳コピーして書いてソロでも弾ける

◎それを自分の歌えるキーに合わせて書き直してメロディー無しのコード譜にして歌詞を書き込み 弾き語り

◎間奏部分はアドリブで弾く

ってことをやっている。

 

こういうポピュラーピアノのスキルはこれからピアノやっていく中で必要なもの。

こういうことをたくさん知っていれば誰かと演奏する時など臨機応変に対応できるよね。

ただ指が速く動いて真っ黒な楽譜を正確に間違えず弾けます!

だけでは味気ない。

 

Sちゃんは合唱コンクールでもまた伴奏するそうです。

 

いそがしいけど 充実した中学生活をおくってるSちゃんだね😌

時間みつけてピアノ練習 感心します

 

    ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

うちの生徒ちゃん① ← 戻る → うちの生徒ちゃん③