· 

卒業したMちゃんと耳コピNちゃんとキノコ

かつて私がピアノ嫌いにさせ・・かけた小6Nちゃん

現在 生き生きとピアノ弾いている😭

 

YouTubeで観た弾きたい曲を楽譜にしているレッスン。

 

時間短縮でおうちでメロディー音だけカタカナで書いてきてもらった。

ワンレッスンで4小節かな・・

4小節って教え方下手くそか!って?笑

 

リズムを聴き そのリズムの形は何音符を使ってできているのか確かめ それにメロディーをのせて楽譜に書く

ベース音聴いて ダイアトニック・コードとメロディーからメジャーかマイナーを判別 コードを付ける

 

左手はまんま弾くことはなくYouTube演奏観て こんな感じで弾こう っとイメージして コード見ながら弾いていく。

 

ここまでできて4小節。Nちゃんは感覚いいからすごくいい感じで毎回やったとこまでは素敵に弾いてくる。 楽しそうだね よかった・・😢

もちろん テクニックのテキストもやってます!

 

 

そしてなつかしい生徒ちゃんが夏休みだけひょっこり

小6で教室を卒業してスポーツに打ち込んだ 現在中3のMちゃん

中学校の合唱コンクールでピアノを伴奏するらしく 夏休みにレッスン受けに来た。

 

そう おねえちゃんのHちゃんも昨年 中3で合唱コンクールのピアノ伴奏に立候補したんだよね。Hちゃんは伴奏レッスン受けず一人で頑張ったんだよね

Mちゃん 何年ぶりだろうなー 背も伸びてすっかりお姉さんになったね

立候補したのにすごい自信なさげな表情 もう伴奏者として決まってるのに

 

でもさ ピアノ辞めて2年半ほどたつのに 譜読みもバッチリ指も動くし びっくり😲

Mちゃんも曲に入り込めるタイプだったから 辞めるとき すごく

もったいない! っと思ったのおぼえてる。

 

2回夏休みに来てくれた。 あとはMちゃんの練習のみ。 だいじょうぶ。

わたしは一回Mちゃんの ものすごい ものすごい頑張りをみたことがある。

いつもクールなクールなMちゃん

小学校の時の伴奏オーディション めちゃくちゃ めちゃくちゃがんばった。

 

でも ダメだったんだよね・・いろいろあるのよ 先生の事情が オーディションってさ

しばらく 燃え尽き症候群になって  落ち込まんでいいのよ たまたまさ 時の運よ

 

あのときの頑張り知ってるから ぜったいだいじょうぶよ

自分を信じて まじで練習は裏切らないんで やれるだけやって 

本番で自己ベストだしてね💪

 

雨が続いてちょっと上がった時に犬くん散歩

 

宇宙人スタイルでのキノコに

興奮して夢中でシャッターをきる私でした。

 

鳥の巣も落っこちてたぞ 口だけでじょうずにつくったね 

 

ニュースで見た 誤って伐採された「被爆クスノキ2世」と「被爆アオギリ2世」

伐採って言ってもそんなないでしょう って見てみたら

 

えらい ばっさり いったなー