小6Kくんのちょいアドリブとちょっとの勇気を持つこと

小6Kくんは 昨年11月に入会してくれた。

好きな曲だけを弾きたい!っというポピュラーピアノコースでこれまで

3曲「千本桜」「感電」「インフェルノ」弾いてきた。

今回 ルパン三世ジャズに挑戦中

 

しばらくお休みに入るため 急遽できてるところまで動画を撮ることにした。

 

中途半端でフェイドアウトして終わる?

抜粋していいとこ ちょこっとずつ つなげる?

 

編集どうしよう・・と考えた結果

まだレッスンしていない部分はわたしが横から手伝うことにした。

 

そこはいいとして、コーダで飛んだあとのエンディング

最後の最後まで私が弾くより 最後の最後はKくんに弾いてもらいたい。

 

考えた結果 

最後の合いの手に2小節アドリブしてもらうことにした。

 

ちょっとやってみて

リズムについていけなかったり 指が動かなかったり タイミングつかめなかったり

無理だなって思ったら最後の一発コードだけ弾いてもらえばいいし

 

「この音を使って自由に弾く できる?」

「あ、はい」

 

Kくんは自分で音選んで何回か練習して

ふっつうに 「やります!」と言って

できた すごいー

 

できるかどうか わからなくても 

 

やります!

できます!

やってみます!

 

って言ってみると 意外とできたり

こうすればいいよ って私も弾かせてあげたくていろんなアドバイスするし

 

できるかどうか わからなくても 弾けないかも・・って思っても

まだ無理かなって子には 私は最初から やってみる? って言わないから

 

やってみる?って言われたら とりあえず 挑戦してみてほしいなって思う。

 

私がなんとかします。

 

その気持ちがピアノの音に表れて もっともっと自信もって演奏できるようになるよ

 

Kくんの前半部分 ジャズのノリむずかしいとこもあるけど よくがんばった!

サビから 私のアレンジで 和音多め Kくんいいノリしてきたよ!

最後の1・2・3・・・4で出る和音何度か練習して

ちょっとずれたのは 私が悪い。

Kくんの為に良かれと思ってちょっとテンポ落としたのが裏目にでたね

 

だけど わたしのなかでは上出来です!Kくんおつかれさま!

しばらくピアノ休みになるけど たまーに気晴らしに 触ってね!!