· 

【動画あり】え?今弾く!お正月 桜咲く

サクラが一気に・・

可愛い花だよね

 

そしてサクラサク🌸🏫便りがたくさん届いておめでたいし嬉しいけどさみしい気持ちも入り混じるね。

 

小1Kちゃんは今日も楽しそうなニコニコ顔でやってきた😏

線の音だけ覚えようか❢

すぐに覚えてサッサッと読んだ。秒数計ってボードに書き込む。クリスマス会でメダルがとれるようになるといいね🤭

 

同じく小1Sちゃん 来てすぐ

「あっついあっつい💦」

言う

からだ熱いと集中力落ちるもんね😫

たしかに この日はあったかかったし西日の当たる教室は温度が上昇する・・っで着てきたセーターから息子くんの着れなくなったTシャツにお色直しして 涼しくなった。

 

曲は「お正月」

教則本通りにいくと「お正月」の次は「豆まき」でその次は「ひな祭り」かと思いきや「こいのぼり」一気に5月ね笑

 

Sちゃんは誰に頼ることなく自分の中で1.2・・と数えることができる子。心の中できちんと歌える。(その逆で次のフレーズまで待てず休みも入れず伴奏聞かずどんどん突っ走る子もいる(笑))

 

私は教則本に書いてある伴奏通りに弾くことはあまりない🤭

生徒ちゃんたちにも

メロディーにちょっとエンディングに1音加えたり

学年が上がるにつれ、イントロ自分で作ってもらったり

 

楽譜通りに弾くことはとても大切な事だけど 

たまには遊びを入れていいんだよって事を小さいうちから自然に取り入れて自分でそういうことが自然にわざとらしくなくできるように導いてあげたいと思っている。

 

 この「お正月」も最後に和音を静かに入れる。。ということを

前回の「いっしゅうかん」でも最後にポンっと一音加えている。

 

童謡は特に子供っぽくならないように伴奏付けてあげたいなっといつも思ってる。。童謡だっておしゃれになるよ🤭

 

ただ

おうちでたくさん弾いてきてくれないと こういうのできないんだよね

止まって止まって・・音はずして・・だと伴奏入ると重荷になるだろうからね😰

 

みんなたくさんおうちで弾いてください🙌