· 

年中ちゃんドレミドシラ覚えるには

テキストが進んでいくうちに、さしかかるミとラのごちゃまぜ期。ミとラだけかと思ったら、なんでだろね レもシもどうかしたらドも読み間違え(笑)なんでなーん

 

よしここでテキストお休みして遊ぶ。

 

年中Yちゃん集中力途切れると遊びだすから 真剣にラとミの違いの説明するよりもカードで遊びながらがイイね。

これは すぐにあちこち目が行ってあれやこれやピアノ以外に興味津々 年中Mちゃんが夢中になったカード遊び。

 

ただのド・レ・ミ・ド・シ・ラの神経衰弱だけど、めちゃくちゃ夢中でやってくれる。

ただ淡々とやると一回で飽きるから 最初からフルテンション

「さいしょはグー❕じゃんけんぽーん❕」

でだいたい幼児ちゃんは同じやつしか出さないからね

毎回勝っていただき カードをめくってもらう。

同じ音だったらカードを取る。違ったら戻す。じゃんけんの繰り返し

 

たまにじゃんけん違うの出してくるから 私が勝ってしまう場合もあり。

で当然失敗しておく その時はリアクション芸人ばりのリアクションでちくしょー! 幼児ちゃんめちゃくちゃ喜ぶ

 

「もう一回!」「また勝つよ!」「今度は全部取るよ!」

最後は取るだけじゃなく、音を言って当たったら取る にしていく。

 

最後は声もガラガラ・・ヘトヘト・・

でもYちゃんニコニコの元気な声聞けたね

ピアノ触らなかったけど 楽しく音符覚える日もあってもいいよね🤭

 

 

年中Mちゃんはこれが好きで毎週やるうちにすいすい楽譜を読めるようになった。すごいよ!

Mちゃんはワークブックが好きなんだよね😏それぞれ好きな事から入っていいさ。ピアノ弾きたくなったら弾こうね😌

集中力ついたよ!涙でるわ😭