· 

新年度レッスン始まりました

新年度は

趣味のポピュラーピアノの大人のHちゃんレッスンからスタートした。

今までやっていたコード弾きでのエルトンジョンの「ユアソング」仕上げで聴かせてもらって今週から

葉加瀬太郎の「エトピリカ」

今回はちょっとアドリブっぽいことをやらせてみようとたくらみながらコード譜を作った。

 

最近 無駄な音を出さない、一つ一つの音を丁寧に響かせる ということを意識して弾いているHちゃん。

意識することでこんなに変わるんだね

少々雑だった演奏が(ごめんね💦)癒される音に変わってきてる。

 

年長さんになったMちゃんは大好きなワークブックを飽きずにやってくれている。ここでも家でも。

「ワークブック2もある?Mちゃんやるからね!」

っとやる気満々。了解🤭注文しました笑

そろそろピアノに向かってくれるかな?と同じシリーズのテキストを用意して渡したら大喜び。やっとピアノに向かってくれた😭

 

いろいろ悩んでいろいろ試してMちゃんに合うものが見つかってよかった。音読みすごく速いよ!集中力もついたよね・・

あのMちゃんが・・って成長に涙が出そうです。

 

 

6年生になったNちゃん

おうちに素敵なピアノが来て毎日ピアノ触ってるからすごくいい音が出るようになってきた。

卒業式、終業式での校歌の伴奏を務めたそうだ。

 

新年度からタブレットを使って 

リズム練習

音読みをコードネームで読みながら覚える

の二つを取り入れてみることにした。

しばらくみんなに使ってみてよさそうならレギュラーにしよう!

Nちゃん「翼をください」コード弾きで練習中

オクターブ 手が小さいけどがんばって弾いてます。

 

さあ来週から本格的にレッスンが始まる。

月曜日からは新しい子も増えるし楽しみだな🤭

 

毎日のリズムの中に早朝のお弁当作りが新たにプラスされて

私の体力・・がんばれ私の体力気力!

 

みんなも新しいクラスでがんばってね!

 

 人気の4時の空きは2枠となりました。

5時以降の空きは若干あります。

詳しくはお問い合わせください🙌

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

今弾くお正月 ← 戻る → 年長Aくん