· 

今週の小学生レッスン3

小5Kくん

今年からKくんち希望で基本をやるためにテキストをそろえた。

「バスティン」と「バーナム」

「バスティン」は最初ちょっと説明したけどいろいろ考えて

すぐコードが出てくるところまですっ飛ばした。

やはり中学に上がる前にコードの仕組みいろいろを教えたほうがいいと思ったから。

基本をやっていくってやっぱり たいくつじゃあるよね。

小さい頃から「当然だよっ」て自然にやるのとは違うもんね

 

中学に入ると練習時間削られる。5年生・・時間がないなあ・・(;゚Д゚)

使える実践的なピアノを弾けるようになる為にはどうしたらいいかな・・

どうしたら弾きたい曲も弾きながらコードも覚えて基本を楽しく教えてあげられるかな・・っとなんとなく元気ないK君の事頭に浮かべて一週間。

 

「好きな曲をなんとかうまいこと組込めんと?」

夫くんの一言 

 

なるほど そうよね

弾きたいって言ってた「ナイトオブナイツ」の最初のゆっくり部分を前日にテキスト風に作ってみた。

初期に出てくる音符、タイ、和音、コード、アルペジオ

これで学べるね!

 元気出せ!

 

小5Nちゃん

卒業式に弾くピアノオーディション 弾きたかった曲ダメだったのね

落ち込んでたけど、それもいい経験だね。

そういうのないと伸びないからね😌

 でもまた2曲課題曲任されたって よかったやん!

学校でピアノ弾く機会があるだけ幸せです。

 

クリスマス会、伴奏曲こなしてぐんと成長したNちゃんであった。

 

今週は伴奏曲と校歌をレッスンして☜校歌ってなんであんなに弾きにくい伴奏なんだろう・・

来週からまた基本レッスンに戻ろう!

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

今週の小学生レッスン2 ← 戻る → 今週の幼児ちゃん