· 

今週の小学生レッスン2

みんな一通りのルーティンをこなしテキストを開く。

小5Sちゃんはクリスマス会でアップテンポの曲を弾いた。

本当はリズム弱いからアップテンポイケるかな?😰っと心配しながらも挑戦させた。でも みんなカッコいいって言ってたね!

 今年はリズム矯正が課題だね😌もっともっといい演奏できます。

 

小2Nちゃんは止まらないで弾くことと脱力が課題。ゲンコツピアノ練習長めにとって脱力の感覚覚えてもらい、ミュージックデータに合わせてゆっくりでもいいから曲を止まらずに美しく合わせるレッスン。バスティンは少しお休みで・・ごめん!

テキストをバンバン進める事より 美しく弾くほうを優先させてください🙇

ドおレおえミいと下に矢印が向いていたのがだんだん横に流れてきたね😊たのしみだ🎵

 

小1Sくんはテキストが一冊終わった!誕生日となんやかんやでご褒美カゴの中から3つゲット

集中力は長くない・・けどポイントは押さえてる。

行ったことはすぐ理解して素直に実行。そして忘れない。

調子に乗って他の事わちゃわちゃするけど、憎めないのさね😊

 

小3Rちゃんはきちんと理解するまでよく質問する子。

わかるまで「それってこういうこと?」っといろいろ自分の中で例えたりして聞いてくる。ゆっくりだけど確実に力をつけてきている。

テキストは「バーナム教本」一曲一曲が短いからゆっくり確実にタイプのRちゃんに合っている。そして白黒の絵をぬり絵にしてる笑イイね🤭

クリスマス会の「山の音楽家の仲間たち」

けっこうちっちゃい子たちから人気あり。

「かわいかった!」って笑  曲が?Rちゃんが?笑

 

小5Kくん。Kくんちご希望の弾きたい曲を弾くレッスン

今年に入って「感電ジャズ風に」で希望だったからアレンジして

ジャズのボイシングでは左手 指を開いておさえることが多く

コードがコロコロ変わるところもあり、毎回最後に動画撮って。

きちんと次の週には弾いてくる。好きな曲だけ練習するのもアリだね😊

指が動くからこそできる技です。

 

小1Sちゃんは新しいテキストに入った。「ぴあのひけるよ」

2から8分音符が出てくる。知ってる曲ばかりでとっても楽しい!

ちなみにさっきの小1S君も「ピアノ弾けるよ」

 

たくさん曲をこなすため「ピアノランド」も同時進行していた2人にどちらの2に進みたいかきいたところ、二人とも「ぴあのひけるよがいい!」となった。

ピアノランドみたいにミュージックデータはない。

私の伴奏付き😝

一緒に連弾するのが楽しい🤣伴奏書いてあるからピアノ弾けるママだったらおうちでも楽しめるね!

 

楽譜通りに弾かない私がどんな風に伴奏を弾こうがびくともしない2人。

いじわるな私のイントロ聴いてどこで自分が入るか感覚で感じる、自分が伸ばす音の時に隙間を埋める伴奏の音を聴いてリズムを止めないできざむってのはとてもいいトレーニングになってるよね🤭

 Sちゃん音符読み速くなったね!

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

今週の小学生レッスン1 ← 戻る → 今週の小学生レッスン3