· 

今週の幼児ちゃんたちレッスン

幼児ちゃんたちはみんなあいさつが大声でよいね😌

 

みんな小学生も中学生もみんな

ピアノ弾く前の一通りのルーティンは同じ。

 

年長Aちゃん

音符カードの枚数は小学生たちと同じ。ぱっぱと読んでいく。

音感もいいし譜読みも速いし

指も動く。おうちで練習できなくても十分 今見てすぐ弾ける。からこそ今のうちおうちで練習するくせがついたらいいね😌Aちゃんはミュージックデータがある「ピアノランド2」希望だね😉

 

年中Yちゃんは「ピアノランド1」どんどん進んでいる。

音符カードは ト音記号ドレミ ヘ音記号ドシラ 6枚

お姉ちゃんたちと同じようにちゃんと秒数計ってランキングに貼る。

まだミとラが曖昧だから といってしつこくやると ピアノの横の

クリスマスのなごりキラキラツリーを手に取ってゴネゴネ始まるもんね笑

「手にキラキラつくから😫」って言うとニヤニヤして余計ゴネゴネ笑

「バーナム」のテクニックも追加して頑張ってるね😌

おうちでの練習すごく頑張ってる!すごいすごい!

 

年中Mちゃんは安定のニコニコ顔でやってきて毎週

「せんせ~い Mちゃんせんせいんちに泊まりたいなー」

「せんせ~い Mちゃんちに来ていいよ」😌

音符カードなかなか気分が乗らず読んでくれない時 

最近ドレミ神経衰弱をやる。

音符カードを裏返しにして別の音符カードも用意

ドレミドシラ12枚をじゃんけんで勝ったら2枚めくる。

Mちゃん パーしか出さない・・からわたしはグーを出してみる。

Mちゃん喜んでめくって当たると わたしがめちゃくちゃ悔しがる。

悔しがる私を見て大喜びのMちゃん。

それを繰り返し カードを全部取ることを2回もできた!

自然に覚えてくれたらいいな😌

集中力上がってるね

遊びながらやるパターンでも いいよいいよがんばろ

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

今週の小学生レッスン3 ← 戻る → 5年生演奏