· 

ピアノはテキストだけやっていれば上手くなるのか

 

Aちゃんは「東方プロジェクト」の曲をどんどん弾いていってます。もう何曲目かな。

Aちゃんは中1の夏にピアノ初心者さんで入会

特に弾きたい曲はないけど毎日テキストの曲練習してたある日「東方プロジェクト」にハマり それから テキストそっちのけ。「か細い音」から「迫力すごーい😮音」に変化していった。

 

曲が曲なだけにどうしても力んで弾いてしまうAちゃんに 力を抜く方法やフレーズごとの手の形はこれがいい と弾きやすくするためのコツやコード音を確認しながら進めている。

 

この日はこれまでの曲を弾いてもらった。

普通は「あ・・前の曲はもう弾けません・・忘れちゃった」っという子が多いです。

Aちゃんの頭の中はどうなっているんだろう

Aちゃんいわく「ゲームの映像と一緒に頭の中で弾くので自然に指がうごくし 戦いの盛り上がる場面にきたら勝手に音が大きくなって・・」ほんとに勢いある 音が生き生きしてる 弾いてる姿もサマになってるAちゃん 

 

いろんな子のこういう姿を見るたびに テキストを一生懸命やったところでこんな風に表現して弾けるようになるかというと どうなんだろう・・と また私の中で葛藤が起こり 毎回「自由に生き生きとこの先 心底楽しんで弾いていくためにはどう教えていくべきか・・」と考えてしまいます。 結局 テキストで基礎を固めながら いろんなことにチャレンジして刺激を与えながら これからも進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 

 

テキスト忘れました ← 戻る → コード譜と練習カレンダー