【動画あり】千本桜をみんなで弾こうチャレンジ➂

先週から 「千本桜をみんなで弾きたいチャレンジ」 をやってます!

レッスンの数分を使って 2~4小節を右手のみサッと覚えてもらい すぐ動画に撮るという冷や汗チャレンジです(笑)

 

Aくんは新一年生になりました!おめでとう!一年生とは思えない会話のテンポ!いつも楽しいAくんのレッスン風景はこんな感じで笑いが絶えないね😊だけど やるときはやってくれる頼もしい彼です(=゚ω゚)ノ

千本桜のほかにも りんご って漢字 書けるんだ・・

Aくん・・何者・・

恥ずかしがり屋さんなYちゃん とても粘り強く練習取り組んでくれます!ユニコーンが大好きなのでユニコーンで顔を隠してみました🤭

ちなみに 上のAくんは なぜスイカなの・・? スイカゲームにハマってるそうです(笑)

Yちゃんは工夫して左手右手を上手に使ってメロディーを弾きました。ドーレドが むずかしいのよ・・

やっていきながら 改めて思ったのは

○耳で聞いた音を深く考えずさっと弾ける子 

○目で鍵盤で弾く位置をサッと覚えて弾ける子

○目も耳もわかっているけど そこから手への伝達が難しく ひとつずつの音を確認しながら少しずつゆっくり覚えていく子

いろんなタイプの子がいるという事。だからテキストをそれぞれのタイプで変えなきゃ無理があるのです。

 

Aちゃんはゆっくりと理解していくタイプ。だけど譜読みも速いし何度も練習すればスラスラ弾ける。

ただ今回は 何分かで覚えて弾いてね🎵 がつらかったよね・・でも頑張った!

さあどんどん撮りたまってきたぞ

私の編集の腕にかかっている・・

息子くんからの「お母さんの編集は底辺ユーチューバー」という衝撃的なイメージをくつがえしたいところだ!(笑)

 

 

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 

 

千本桜チャレンジ② ← 戻る → 千本桜チャレンジ④