【動画あり】千本桜をみんなで弾こうチャレンジ②

今週は千本桜をみんなで弾きたいチャレンジをやってます!

レッスンの数分間を利用して2小節から4小節を右手だけ弾き動画を撮り 編集でつなげるというチャレンジです!

 

いつも元気なSちゃんがやってきた。いつも通りのリズム練習と譜読みドリルをサッとやった後に少しだけ千本桜を。

じつは前に指のトレーニングを兼ねてサビをチラっとやってはいたので どこを弾くってサビに決まってるでしょ!って感じでピアノに座った。Sちゃんのいいところは 間違っても間違っても楽しそうに笑って「もう一回!」っとゲームをクリアしようとしてる感覚で楽しそうに弾くのだ。テキストの曲でもそう。譜読みドリルのおかげで 譜読みも速くなってきたよ!

なかなかうまくいかなくても すねたりせず楽しそうな姿をあえてお見せしたい・・Sちゃんの選んだ部分は・・

Mちゃんは「千本桜かー 知ってるよ!でも弾けるかな・・」とピアノに座って自分が弾きたい部分を選んだ。

レッスンの数分の間でメロディーを覚える作業が苦手な子もいれば 得意な子もいます。

Mちゃんは覚えは速いけど指が追い付かない・・だからMちゃんの部分からはちょっとバラード風にしてみようかな!

Mちゃんも間違っても間違っても「もう一回!」っと粘り強いタイプ。

 

次のレッスンでKちゃんがやってきた。幼児ちゃんなのでどうしようか迷っていたけど、Kちゃんは先生と伴奏することにしました😊

MちゃんKちゃんのかわいい楽しい風景です。