· 

学校で歌った曲を弾きたい

小1Yちゃん テキスト以外に弾きたい曲があって 「ネコふんじゃった」をこの前完成させた。

「ネコふんじゃった」は子供のころなーんにも考えず弾いてたけど意外とむずかしくて 黒鍵だらけで このコードって・・とか考えだすと・・まあ 普通に弾ければ楽しいか★

 

そんなYちゃんは学校で音楽劇をやった!っとその楽譜を持ってきてくれた。

 

「おれはティラノサウルスだ」 これを弾きたいと。

 

イントロやエンディングはカットされていて とっても気になる。

これがまたいい曲で Cマイナーで怖いよ!意地悪だよ!みたいな感じを出しておいて サビでCメジャーになる ん?

おっとティラノサウルス改心したのかな?と思いきや最後はまたCマイナーで脅かす!という流れ。

話の内容は知らないけど‥

とても勉強になるので 「弾こうよ!」っと練習開始。Yちゃんどんどんスラスラと弾いていく。さすがです。

 

わたしはレッスンが終わって どうしてもイントロ・エンディング、コード進行が気になったので調べたんだけど 出てこない。

1本だけ小さな男の子が弾いてる動画を見つけた。

これを元にコード、イントロ・エンディング付け足して 完成!

 

エンディングはなかなかの難しさ。これは練習になるなー🌟

 

Yちゃん がんばってます!

 

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

譜読みドリルの名曲 ← 戻る → 今月入会Kちゃん