· 

譜読みドリルの中の隠された名曲

みんなには宿題で譜読みドリルを渡しています。一週間に一枚。本当は1日3枚ですが、この教室では一週間に一枚。一枚だけど継続することで譜読みが速くなった子もいます。

 

「あ!やってくるの忘れちゃった!」って子は「今やりましょう('ω')ノ」と待ちます。

 

この日はやってくるのを忘れた年長Aくんがサラサラと解きながら「ド、ミ・・」とつぶやいていたので 「歌いながらやろう!」と一緒に なんのメロディーにもなっていない問題集を歌っていると

「あ・・( ゚Д゚)ちょっと待って!」

「なんだっけなんだっけ・・聞いたことある・・」

「ミソレミ・・」

 

Aくんが ちょっと待ってて!と

ピアノへ行って音を確認

 

 

「やっぱり!」

「これって あれだよね!!」

「来た時に なるやつ!!」

 

2人の考えが一致して

あーーーー🤣大爆笑

いやー

すごいなー(笑)

 

「そうだよね!ぜったいそうだよ!

ミソレミ なんだね! そうなんだ!」

っと新しい発見をしたAくん

 

いやひっさしぶり 笑ったわー

 

 

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

没頭できるってすごい ← 戻る → 学校で歌った曲を弾きたい