· 

お手玉で力を抜く練習

良い音が出るようにするには どうしたらいいんだろう。

とにかく 手の力を抜いてストンと落としてほしい ことをうまく伝えるには・・

 

お手玉をソファーに向かって投げてもらうことにした。

 

手首から下はぶらんとぶら下がっている状態を作りたい。

投げ終わった後 ぶらんとなってるね

 

ボールを投げた後の状態

ヨーヨーを投げた状態

これをやった後にピアノに座ってぶらんの状態でそっと置いたり スタッカートして お手玉投げ終わった状態に戻る など 少し感覚がわかってもらえたかな・・?

上手に力を抜けるようになったね

そのまま継続しておうちでもこの感覚で毎日たくさんピアノを遊び弾きしてもらえれば☆

 

ピアノの鍵盤の上で手のひらを下に向けて指を動かす動作は日常生活で使うことのない動作かもしれないね

 

手のひらを下にして指を一本一本動かすのって普通の動作ではないかもね 

 

だから 週1回30分のレッスンでやるだけでは できた!と思ってもすぐ感覚わすれてしまうんだよね 

 

曲を弾くばかりが練習じゃない

鍵盤の上を力抜いてぴょんぴょん飛んでたくさん遊び弾き してみてね😊 毎日やれば 感覚つかめてくるよ!

 

やっぱり毎日触ることが大切

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

耳コピー2 ← 戻る → フレーズをダラダラ弾かない