· 

フレーズ フレーズをだらだら弾かない

スラーがついている部分は一つのフレーズとして大切に

 

リコーダーや息を使って音を出す楽器を吹いているように一息で弾くイメージ

リコーダーで自分がワンフレーズ吹いた後に別の楽器が次のフレーズを吹く感じ・・と説明している

 

っと言ってもなかなかつかめないし 

スラーとスラーの切れ目は結局 手を上げて区切る? スラーがついてるのも無視してダラダラ弾いてしまう子もいる。

 初見の練習も兼ねて スラーがたくさん入った曲を2人に弾いてもらった。

 

しばらく見てもらって 各自練習 そしてスラーごとに演奏交代

3拍目までのスラーがついたフレーズ 4拍目から新たなスラーのフレーズ

これがずっと続くような曲 うまくお互いスッと入れるかな?

 

始めは初見という事もあり ぎこちなかったけど 二回目はフレーズごとにスッと切り替わって 美しく弾けた!

 

その後 一人で一曲を演奏 フレーズを大切に美しく弾けるようになった

一回 こんな感じね!とつかめれば 次から大丈夫でしょ(´∀`*)

 

宿題の曲

音符を一生懸命追ってやっとこさ演奏する段階ではここまで気が回らない

30分のレッスンは短いモノ これ以外にもたくさんいろんな事を教えてあげたいといつも思っているので せめて 止まらずにキレイに弾いてくる ことだけはしてきてほしいなと思ってます。

練習時間は1週間もあるんだから 大丈夫だよね😊

 

練習は裏切らないので うまくなりたかったら 毎日続けてピアノを触ってください

 

うまくなる方法は それしかありません。

 

楽しく 通うだけで 練習しないで ピアノがうまくなる は詐欺です😊

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

お手玉で力を抜く ← 戻る → 幼児ちゃんと一年生