· 

レッスン楽しむ子たち 水曜日

みなさんレッスン通うの楽しいですか?

ピアノ弾いて 楽しんでますか?

 

最初はみんな たのしい!またいきたい!

って思ってくれるんだけど 波があって ずっとその気持ちをキープするのは難しい

 

という話を前回ちょこっと書いたけど

 

ちょっとむずかしいな ってとこにぶつかったら 楽しくなくなるもんね

でも それを乗り越えてしまったら 

 

「あれ?いがいと余裕ー!」

「 え?また似たやつが出てきた・・(;'∀')楽しくない・・むずかしい」

「前やったから スイスイできた!」

「はいはい かんたんっしょ!次々!!」

ってその繰り返し 

 

わからない ってことをそのままにさっさとテキスト進まずに 

わかるまで教えてあげるからだいじょうぶ!

 その辺を乗り越えたのは水曜日の小3Sちゃん

 

特に小3Sちゃんはテキストがどんどん進むにつれて楽しくなくなってきた みたい

 

上手くなってほしいママたちの声かけに応えるのがつらくなってきたのか

先週まで 楽しそうに通ってたというのに

急に ぴあの辞める と連絡が入った

 

でもここに通うのはやめたくないから

テキスト持ってこないけど 毎週来てくれた

 

テキスト持ってこなくてもやることいっぱいあるから😊

ピアノ弾きたくない病の隙を見計らい 「今日はイケる!」と確信した日に 私の自作のドレミチャレンジドリルで簡単に弾けるとこにまた戻って スラスラ弾く自信を取り戻し 音楽すごろくで音楽とあそぶ それを繰り返した

 

いつのまにかテキスト持ってくるようになり 難しい部分も乗り越えてた

「え?むずかしくないよ?よゆー!かんたんかんたん!」

 「え?ピアノ?やめないよ!(^^♪」

前よりも練習してくるようになったね

 

同じくよきライバルの小3Kちゃんも安定でがんばってる

クリスマスで弾いた曲 ほとんどの子もう弾けない

Kちゃん ちょっと時間あると スラスラと弾くよね髭男の「CRY BABY]

Kちゃんは自分で間違った音を出したり長さが違う などすぐ敏感に反応して

「あ!ここからもう一回やるね!」

間違いにも気づかず進んでいく子がほとんどだよ

(気づかないふりして・・かな(笑))

それはいつもすごいなーって思う。

そして、何がいいって そんな時でもニコニコ

できなくてイライラ😫とか ない できなくても ニコニコ繰り返し粘り強い

心が安定してるんだね😊

 

写真は謎のヒップホッパーたち

ではなく(笑) ご褒美ゲットした Sちゃん Yちゃん 

ゲットしてないけど 「私もつきあうわ」とザンっと真ん中に入ったKちゃん

 

楽しくピアノが弾けるようになる教室です は詐欺で(笑)

 

楽しい雰囲気でレッスンするけど練習はつらいよ 

でもできた時嬉しいし楽しくなる 楽しくピアノ弾いていくためには努力が必要

そして 自分から楽しむ気持ちも必要

そして 上手くなる子は 素直✨ 返事が気持ちいい

これだね

 

注意されたらムスッとしたり 高学年中学生になり反抗期に スンっとしている(笑)とか

もうこんなの わが子だけでお腹いっぱいです(´;ω;`)ウッ…

 

これやる? いやだ(顔を横に振る)

じゃあ これやろっか? いやだ(顔を横に振る)

 

元気なく笑顔なく会話なく・・いや 拷問です(=゚ω゚)ノ

 

かおるピアノ教室は 明るくおもしろい子たちが揃いもそろってます(笑)

いつも ケラケラ笑う声が響き渡るー

みんな ニコニコ しあわせです😌

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

年中Aちゃん ← 戻る → 日曜日の中高生