· 

リズム練習

よぼよぼなっている間に6月になっていた

 

ずっとリズム練習で使っていたお手製リズムカード

手拍子でたたいてもらいながら

「はい! はい!」

とわんこそば状態で差し出すタイミングがもたつくときもあり

どうしようか・・と思っていた。

 

あ・・物置にコンガがある・・

でも 大きすぎて教室にはもう置けない・・

 

なので 教室の入り口にコンガを設置してみた

おっと けっこういいんじゃないか・・?

リズムカードを並べてコピーしてA4サイズに行列させて「リズムカードシート」を作った

ん?もうカードではないから リズムシートか・・?

壁にマグネットをかけて ラミネートしたシートの裏に磁石を貼り付けて完成

 

 

どうかなー?小6Nちゃんが初の体験者

テンポ120のメトロノームならして

ふっつうにいつもどおり余裕でポコポコこなしてくれた

 

小4Nちゃん小5Rちゃん

楽しそうに叩いてるよ

毎回16分音符の両手使うとこで盛り上がるという(笑)

小3KちゃんとSちゃん

「ちょっと写真撮るんでそのまま叩いててね」

2人で 

「あーもー!ここから!」

「えーそこ叩いてるの?こっちじゃない?」

「ちょっとさー!」

などなど ケラケラ笑いながら

一生懸命 夢中になって

楽しそうに取り組んでくれてるね

 

 ピアノに座ってテキスト開いて

8分音符4分音符あいまいな子たちが

リズムしっかり弾けるようになってきた。

 

 首をかしげて リズム微妙な時に たった一言

「あれで どう叩いた?」

 

リズムの形を見極めて 音の高さを読んで 両手別々の動きをして ペダルも踏む

っとか やることいっぱい

やっぱり ピアノってむずかしい

 

だけど できたとき たまらなく うれしくて 楽しくなるんだよねー

 

 

やっと本調子に戻りつつあります。

レッスンのお休みや時間変更などでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした😔

 

ラインやレッスン送迎時の優しいお言葉や元気になってねの差し入れなど

たくさんのいろんなお心遣いありがとうございました😿 

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

写真だけ ← 戻る → 恥ずかしがり屋さん