音楽を楽しんでますか?

日曜日にギター教室の発表会に行ってきた🎸

先生は昔からの音楽仲間でDTM講師ライセンスの研修・私はジャズピアノ講師ライセンスの研修で一緒に大阪へ行ったり(連日夜な夜なジャズライブやってる店を探してははしごして飲み歩き)、私のピアノと歌の師匠のバンドのベースマンであり 私も一緒にライブに参加させてもらったこともある。

出島ワーフのランビーニ(なつかしい)や香港上海銀行でよくライブをやっていたな・・私は当時ジャズボーカルを習っていたので弾き語りでのライブも経験させてもらった。あ、歌はヘロヘロのとってもへたくそでした(笑)

思い出した それなのにお店で弾き語りの仕事もやってたな・・図太いな・・

あのころ いろんなシーンでの演奏の仕事経験してたくさん恥かいて現在に至る。

楽しかったな・・あのころ・・独身の頃・・

毎晩のように仲間と銅座で飲んで歌って修行でピアノ弾いて うわー戻りたいー

 

あ、決して今が楽しくないわけじゃないですが(笑)

 

先生はベース・DTMはもちろん エレキギター・アコースティックギター・ドラムまでレッスンされているみたいで、その生徒さんたちがバンドを組んで何曲か披露するという形だった。

 

ビートルズ(今聴いてもすごくいいよね)

ベンチャーズ(テケテケテケテケ🎸おじ様たちのあこがれ)

椎名林檎にあいみょん 

フュージョンがよかったな 「ルーム335」や なつかしい高中正義

他にもいろんな曲があったね

 

年齢もおじ様たちも頑張っておられたけど 

中学生がエレキギターかっこよー 小6の女の子もベース弾いてて

そうそう女の子もたくさんいたな キュイーン🎸⚡

 

そして みんな なにより音楽を楽しんでて 好きで好きで・・ってのが伝わってきた

だからきっと 練習なんか苦にならないよね

練習ってか 好きだから弾いてる 気づいたらずっと って感じかな

 

これ ピアノに置き換えて 好きで好きで・・音楽を楽しんで・・って弾いてる人

どのくらいいるのかな

 

たしかに 練習しないと上手くならない楽器 だけど

練習しなさいと言われながらしぶしぶやる音楽はどうなんでしょうか・・

 

理想は  好きだから弾く  だね

 

わたしはやっぱり ピアノが大好きだ!

一瞬まばたきしたら1時間 もうほんとに弾きだすと止まらないから出かける前とかちょこっとした時間にちょこっと触ろうとすると うわやばいやばい遅刻するってなる

 

したいときしたいだけ弾くのは私のやり方で 練習の仕方はそれぞれなので

わたしこんなにやってるんだから みんなも長時間やりなよとか押し付けません

 

自分に合ったやり方で 練習してください。

気分がノラナイ日もあるよ わかる

そんな日はいくらやっても 上手く弾けないからね

気分が乗ったら そのぶん挽回できます。

 

そして たまに テキストじゃなくていいから 好きな曲やテレビのCMや聞こえてきた曲を探り弾きしたり たくさんピアノに触れて遊んでください

そして堂々と私に言っていいよ

 テキストはしてないけど弾けるようになった曲があるよ!って

 

おかあさん そんなの弾かないでレッスンの宿題練習して って言わずに

楽しそうに夢中になってる姿を見てニコニコしててください

 

そういう遊びをたくさんしてるうちに 

あれ?うまくいかないな・・指使い? 

もっと上手に弾きたいな もっときれいな音で弾きたい

など自分で考えて やっぱちゃんと練習しよう っとなる ハズ(笑)

 

 

会場を出た時 耳が取れてなくなったのかな?って思うくらい なんにも音が聞こえなくて

しばらく 耳をさがしました。

ギターの音って・・すごい迫力ね・・

 

刺激を受けたんで クリスマス会でなにか カッコいいことしたいなー

やりたいこと あったら 募集中です!

 

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

雑誌オファー← 戻る → 今月スタートAちゃん