· 

ミニミニリハーサルと音楽カルタ

写真撮り忘れていた今月入会の小1Sちゃん

「弾いていい??」

の顔だね

 

初心者なのにずいぶんぶっこんでむずかしいことをやらせている・・

それなのに飽きることなく弱音吐かず

30分しっかり集中できるのはすごいことだよ!

 

もう12月に入るのでみんないつでもクリスマス会で披露できる状態に入っている

え?・・入ってるよね・・?

なので 曜日ごとに人数集まったら ミニミニリハーサルをやっている。

時間帯が一人ぼっちの子もいるけど・・ごめんね

 

緊張も手伝って ここでひっかかって止まる・・ところをまた重点的に練習すればいいよね😊

弾くことでいっぱいいっぱいの演奏 からさらに弾き込んで 余裕を持てるくらい弾いてください。その余白が演奏の味になるので🤭

 

練習、レッスンでは間違え間違えザっとの子 意外と本番に強かったりする説あり

 

そして レッスンは12月に入ると残り3~4回

でもおうちでのピアノに向かう時間はどうにでもなるから がんばりはおまかせします。

頑張った分 当日すがすがしいよね😊

今あまり弾いてない子・練習したくない子は当日もそのまま出てもらって大丈夫

いっぱいまちがえた😫止まった・・うまくいかなかった・・それも勉強だからね😌

 

演奏に余裕が出た子は

音読みカードと音楽カルタを金メダルとるために がんばって練習中

さすが頭がやわらかいから 最初は

「えー!やりたくない! わからんもん」

といいながらも すぐに覚えて もう一回やるもう一回!

しまいには さいしょの読み札のさわりで

「はい!」

って百人一首ばりの手さばき(=゚ω゚)ノ

こうやって音楽記号自然に覚えてくれて うれしいね

 

おうおう カルタに熱くなってるね🤭🤭

初めは座ってるけど・・・弟の白熱プレーに・・・「ちょっとまてよ、ズルじゃね?」と兄の目が光り・・・「はなさんか」となり・・・弟楽しそうにしてて・・・結局兄が没収