· 

先週休みだった火曜日のレッスン

先週はお休みだったからレッスン空いたもんね どうだろう

やったー!となって遊んでギリギリに思い出して やっべっ て弾いたか 

空いてても毎日めっちゃ弾いたか 

すぐわかるんで(笑)

 

小4Rちゃん小3Nちゃん

ミニミニリハーサルします

 

「えー⁉」

 

とかいわず

「はい」とニコニコしてピアノに座って

2人ともよく弾いてたね😌

 

Rちゃんは 「楽譜忘れた・・😫」と言ったけど

「なくても弾けるから」

と冷静。最近独特の雰囲気をかもし出しながら弾けるようになって来た。

自分の音をよく聞いて そして次の音を大切に出しているのがわかる。

去年と比べて ずいぶん成長した。

 

Nちゃん「たくさん弾きました!」と言った。

Nちゃんは引っ越しでピアノ教室も引っ越しでやってきた子

ここへきて1年8か月かな 

やっと最近おしゃべりが増えてきた。

 

流れるように次々と時間に追われてレッスンをしていると

なかなかコミュニケーションとれず 実はねわたしは

どんな子なのか どう接したら正解なのか どう伝えれば伝わるのか・・

などずっと謎だらけだったのだ ごめんね😅

 

火曜日は時間に余裕ができて レッスン終わってからゆっくりしゃべる時間ができた。

こんな子だったんだね😊おしゃべりで 絵描くの好きで よく笑うね

そうとにかく よく笑うようになった やっと打ち解けてくれた感じでホッとした。

 

一番変わったのは 音 

手首を振って 頭を振って 力いっぱい音を出してたNちゃん

それを直すために しつこかったよね わたしは(笑)

Nちゃんもよくがんばったよ(´;ω;`)ウッ…

「365日の紙飛行機」

ソフトに弾いてもらおうとアレンジした。

わたしのイメージ通りに弾いてくれてるよ😊嬉しいね

まだまだ気を抜くとまた 硬くて重い音になるから 気をつけてね😊

でもほんとうに よく頑張ってます(=゚ω゚)ノ

 

小1Aちゃんはレッスン空いたけどどうかな・・

大丈夫!練習してるね!

ちょっと難しく作って ムリだったら簡単に直していこうとおもったけど

「がんばる!やる!」

っと粘り強いAちゃん。

ほんとうに私のしつこい繰り返し練習にも弱音吐かずついてきてくれる

弾けないとこをどんどんテンポを上げてストイックにやるやつ。

その子その子の表情見て 

やる気なさそうならやめるし 面白そうにやるならどんどんやらせる

面白がれるならどんどんうまくなるよね

Aちゃんはいつもやる気まんまん

その性格 いいよね🤭

 

そろそろみんなの ここ聴いて 私のイチオシ動画 あげたいけど

なかなかまだグッと来ないので 来週あたりあげられるといいなー

 

たくさん弾いて余裕持てるようになってください(=゚ω゚)ノ

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

ミニミニリハーサル ← 戻る → 土曜日