· 

月曜日のレッスンとレッスンの決まりごと

毎日雨ばかり

気分も落ち込むね

でも良いこともあるよ

雨音が強ければ強いほどバンバン音出して練習できるからね🙌

 

趣味のポピュラーピアノのHちゃんのレッスン。Hちゃんちのお米はおいしいよ😊毎日のお弁当でコメの消費量が増えたからね。今日は30キロ持ってきてもらった。

ありがたくいただきます😌

 

Hちゃんはコード譜でどんどん曲を弾いていき 最近どんどんレベルアップしている。

エルトンジョンの「ユアソング」やって

葉加瀬太郎「エトピリカ」

つぎは久石譲の「サマー」に入る。

 

「エトピリカ」では中間 F#m7|GM7|F#m7|G A7 の部分を

自由にアドリブさせようと作ったメロディー譜にはあえて何も書かず。

Hちゃんはじつはこういうの得意だったんだね

使うスケールを説明 わたしが一度演奏してみせたら

やってみたい!と楽しそうにすらすら弾いた。

ほんっとに楽しそうで

こんなとき ピアノ自由に楽しく弾くとこに導いてあげられてる?のかなとほんとにうれしく思う。

 

年長Aくんは遊びながらやるのが好きだね😅ふざけてるのかと思いきや

一度言ったこと、教えたことは必ず頭に入っている。

この兄弟はそうなのだ

2人ともとっても自由人だから

型にはめず自由にさせたほうがよいね。

やるときはやります笑

 

同じく年長Yちゃんは最近集中力をうばっていく何者かにとりつかれていたけど、やっと戻ってきたね😅「きめつをひきたい」と言ってたから超かんたんバージョンを作ってみた。頑張って弾いてるね😏

相乗効果で地道な練習曲も頑張っている✊えらい!

100曲チャレンジ表のスタンプ50個がたまったからご褒美カゴからゲットしていったYちゃん。

もうそろそろみんな50個に到達しそうだな・・カゴにご褒美を補充せねば。

5年生Nちゃんはしばらく元気がない感じが続いていてピアノもあまり弾きたくないのかな‥?😰と心配してたけど

今日 去年ここへ来たばかりの時のやる気満々なあの時のNちゃんに戻って よく練習もできてた。

みんな一瞬何者かにとりつかれたけど 戻ってきてよかった。

 

まだ学んでないけど 16分音符のリズムトレーニング・・できるかな?っと思ったけどNちゃんめちゃくちゃリズム感イイ  JPOPなどのみんなが弾きたい曲って16分音符バリバリ入ってるからはやめに取り入れたほうがイイね。

 

 

ぼやきのコーナー

みんな玄関開けて「こんにちはー!!」はめちゃめちゃうまいのに

レッスン前の 「おねがいします」

レッスン後の 「ありがとうございました」

言えない子が多いから ホワイトボードに 二つの言葉を書いた。

 

座ってすぐ弾き始める子たちに ホワイトボード トントン☝☝

みんな「なにがー?」「お・ね・が・い・し・ま・す?」ってきょとん顔

 

何者かがとりついてるんだ。

 

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

Sくん ← 戻る → ユーチューブを見て