· 

【動画あり】ユーチューブ観てピアノ弾きたくなった6年生男子

6年生のKくんとKくん

あ、どう区別しようか‥

イニシャルでMKくんとNKくんにしよう

 

MKくんは弾きたい曲を弾く

こども・おとなポピュラーピアノコース

この教室へ来て半年。

クリスマスに「千本桜」1月からのレッスンで「感電」小学校の校歌をはさみつつ、「インフェルノ」もう4曲も弾いたんだ!(あ校歌もカウントしてます(笑))

30分はあっという間なんで余計なおしゃべりなくレッスンは進む。

時間を大切にレッスンを受けてくれている。

 

前はね、時計チラチラ見たり、トイレに行きたいって中断したりいろんな子がいたな。あ、トイレ 幼児ちゃんはいいのよ😊

だから教室には時計置いてない。ちらちら見られるのが嫌なので

でもそれでも あと何分ですかー?ってツワモノもたまにいます笑

 

この日は「インフェルノ」仕上げの日。

MKくんちのリクエストにより 基礎練はしていない。

弾きたい曲のみレッスン。でも よく指が動くよね。

弾きたい曲だけお願いします!っで初心者でなかなかこんな弾ける子いないよ。弾きたくてもひけない

あと リズム感 よいです👍

 

次の挑戦曲は「ルパン」

ジャズ風に弾いていきます!

こどもポピュラーピアノコースはジャズもOKにしてるので

気になる子たちはシフトチェンジしてもいいよ😊

ちなみにおとなの方は別に趣味のジャズピアノコースがあるのでそちらへどうぞ🙋

それでは 私の心の声の入った「インフェルノ」

NKくんが

「これ・・よかったらどうぞ」

っと差し出した紙袋の文字にテンション上がって

「食べてみたかったー(*'▽')」

って「銀座に志かわの高級食パン」のかわりに入ってた「高級合わせ酢」と目が合ってとってもはずかしかったわたしです。

 

NKくんはクリスマスに「ルパン」弾いて 1月から基礎練

地味だよー

あくびも出るさねー

っでなんかちょっと気分転換に

弾いてみようと

「パイレーツオブカリビアン」

挑戦中である。

 

そんなときもあるさー

気分が乗らない時には弾きたい曲をぶっこんでもOKだよ

これは私の判断で。

点滴や植物の活力液 みたいなもので しおれたなーって思ったら

なんか好きなやつ弾いてみる?って聞いてみることにしている。

しおれるて 失礼しました

だいたい復活してくれる。

たまに 弾きたい曲? ない。 って子もいる

かといって基礎練を楽しんでる感じでもない。 

つまんなそうな態度でピアノを弾く 

なぜうちの教室へ・・謎だ・・謎すぎる

 

でもそんな態度にさせてしまった私にも原因はあるんだろうね。

練習は楽しいものではないけど、せめてレッスンはわかりやすく ここに来てる間は 楽しいっピアノ楽しい!って思ってもらえるようにこれからも日々努力していきます。

 

で MKくんNKくんはそんなんじゃなくて   

脱線したけど

 

NKくんも指うごくもんね。リズム感もよし

よい素材の子がうちに来てくれたものだ😌

良さをもっと引き出してあげて 

ユーチューブ観てピアノにハマったというこの二人の動画を観て 

「カッコいい!おれもピアノやりたい!」

って誰かが思ってくれたらイイね

 

そう2年生のSくんも最近ユーチューブにハマっているそうで

この前あげたSくんの動画 おうちで初めて見たらしく

再生回数が200を超えてたから自分でびっくりして

「またあっぷしてもらいたいから 練習する!」

って珍しく 笑 意気込んでらっしゃるそうです。

 

いやあ ユーチューブって 本当にいいもんですね

 

うわーなつかしい名言っす

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

月曜日レッスン ← 戻る → 中2Sちゃん