· 

今年も頑張っていきましょう

今年もよろしくお願いします😌

レッスン開始しています。

 

やっと 初日レッスンに書いてもらった今年の目標短冊と火曜日チームに作ってもらったポンポンを窓にぶら下げることができた。

まだ途中だけど・・

 背景の山々感(笑)

 

毎年クリスマス会にみんな目標達成できたかなー?とあらためて見てみると けっこう達成できてるね!今年も達成できますように☆

 

またコツコツ基本固めのレッスンが始まった。

プラス弱点強化やっていかねばならないね。

脱力 譜読み リズム・・

弱いところはそれぞれで それぞれのレッスンの形がある。

 

最近は弱点強化できるように「○○トレーニング」と題してオリジナルのメニューを作っていて、たとえば昨日作ったのは

 

「16分音符を粒をそろえるトレーニング」

知ってる曲でのトレーニング プラスその中に

「コードつけてみよう!」

を盛り込んだり 

 

謎解き感覚で楽しみながらコードを覚えれるんでは!?

っと勝手に自分が盛り上がっている。

 

さっそく先週 クリスマスでオクターブ苦戦したKくんに

「オクターブトレーニングとコードの謎解き」

渡した。

Kくんは今年から基本をきちんと学ぶことになってるけど

うんうん あくびがでるね・・笑

テキスト開いてまずはたくさん説明することがあるからね

だから 息抜きに知ってる曲でのトレーニング渡すとちょっと目がキラってなったね。

 

 

ピアノ早くうまくなりたい

ってみんな思うよね。

やっぱり 弾くこと  毎日触ること 

そしたらどのくらいの加減でどんな音が出るってわかってくるし

ピアノもそれにこたえてもっといい音出してやるかってなる。

たまに触ってもいい音出してくれない。ふてくされて笑

よい信頼関係を作ってね😜

 

あとは聴くこと

たくさん曲を聴いて リズムに体ゆらしたり トントン指でリズムとったり 何の曲でもいいよ。

たくさん聴けば体にいろんなイメージが沁み込んでよい演奏ができるようになるね。

 

ただ弾けばいいってもんじゃなく だれかを心地よくさせましょう

 

今年も素敵な演奏できるようにがんばろう!

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

クリスマス会 ← 戻る → クリスマスのアンケート