【ダイジェスト版あり】クリスマス会お疲れ様

今年は久々教室で生徒ちゃんたちだけでの会。プログラム作りにいろんな買い出し袋詰め、部屋の片づけ模様替え、カメラのセッティング・・当日にSちゃんが「早く来て手伝います😊!」と言ってくれてほんとに助かった😭

飾りつけその他お願いした。

本当にありがたい。

 

しかし私の記憶力低下がえぐい。

さっきまで手に持ってたあれどこやった?次使うあれどこやった?のオンパレード

 

みんなの助けによりスムーズに会は進んだ。

カメラ2台置いたから 動画ボタン押しにあっちこっち移動

ちびちゃんのいろんな準備や あたふたして

しまいには 

「あ・・😰 ボタン押したつもりが・・撮れていない・・」

 

そんな私を見るに見かねた小1Sくんは自然にカメラ横に来て

”大丈夫 撮ってるから ”

のベテランカメラマンばりのしぶいうなずきを私に向かって発してくれるようになり

もう一つのカメラは小4Nちゃんにおまかせして

私は他のことに集中できるようになった。

落ち着いてみんなの曲を聴くこともできた。

 

お客さんじゃなくて裏方に自然にまわれるってすごいこと。

司会を買って出てくれた 小5ペアSちゃんNちゃんも

演奏と演奏の準備の間を臨機応変につないでくれたり

気が利く ことはめっちゃくちゃ勉強ができてめちゃくちゃ頭がいい ことよりも社会に出て断然有利だと思う。そっちのほうがむしろ大切だよ。と私は思う。どうかしたらうっかり大量にマスク配ったりするからね。

 

演奏終わって 音読み金銀銅メダル授与 うまい棒じゃんけん

MCP賞の発表 今回初の試み 2人受賞

たまたまのミスもあったけど 私はそんなんどうでもよくて

2人ともすごくメリハリがあって 2人の演奏は空気がピンと張りつめた。

今日のこの時のベストを出したよね。

 

与えられたものを間違えないで弾くだけの受け身の演奏から

自発的にこんな風にしてみようって頭を働かせての演奏

その子によって自発モードに切り替わる時期は違うもんね

 

小1Sちゃん いつかお姉さんたちのような賞を私ももらいたいって。

他の子たちにもなにかしら刺激も与えることができたかな・・?

その瞬間の一発で決まるから毎回同じ子がとるとは限らないからね😜

来年も楽しみだ

 

時間が余ったから少し遊んだ!

新聞紙乗りがワイワイ盛り上がり・・

コロナ禍の中・・保護者の皆さん・・ごめんなさい🙇💦

窓は全開でやらさせていただきました🙇💦

 

プレゼント交換、私からのプレゼント、お土産、うまい棒 笑

たくさんバッグに入れてニッコニコ(o^―^o)で帰っていったみんな。

 残って片づけのお手伝いしてくれた 

RちゃんNちゃんAちゃんMちゃんありがとう!

気が利く子は出世するからね

お迎えのママたちのさりげない差し入れは空腹の疲れた胃袋に沁みました😭

 

来年からまた基礎固めレッスンが始まる。

何もない時の通常レッスンコツコツ頑張ってまた来年

その成果をカッコいい曲にぶつけてみんなをうならせてください😌

私もみんながカッコよく弾けるようなアレンジ頑張るね🌞

 

今回の教室でのクリスマス会について ある子が言った

「大人がいないから みんな思いっきり演奏できたんじゃない?

 ママたちいると固まるもん(笑)」

 

あーね ・・ ってことは・・

私がいなかったらもっとのびのびやったりして😜

 

保護者の方々へは限定公開でのクリスマス会動画を案内しましたが

それとは別にクリスマス会ダイジェスト版できました。

カッコいい曲弾きたい子大歓迎です😙