· 

小4Nちゃん挑戦しますか・・?

今週は小4Nちゃんから始まった。

先月入会したNちゃん

クリスマス会は「赤鼻のトナカイ」を弾きたいということで

私アレンジ弾いてもらいたいけど、昔ピアノ習ってたというNちゃんが

どのくらい弾けるかわからない

 

なので今回は私が持ってる楽譜から挑戦してもらって、いけそうなら付け足そうという考えで進めてきたけど、さすがピアノ経験者👏指も動くしリズム感もいい、そしてやったところをきちんと練習してきてくれる。

だからちょこっと私のアレンジを付け足そうと弾いて聴いてもらった。

 

「これ入れようと思ってるけど どうかな?・・」

「う~ん・・」首をかしげるNちゃん・・

 

そうなのよ すこしむずかしいよね。響きも動きも。

即 やる!🙋 の返事がなかったら いつもなら 

「わかったー やめよう」

っとなる私がめずらしくしぶとさを見せた。

 

言わないけど

できるはずさね~・・ できる子には挑戦してもらいたいのだよ

 

「う~ん・・」

と言いながらも挑戦してくれた。

 

お風呂の中でゆっくり考えた。

やっぱ 「う~ん・・」の時は無理させたらダメやったかな・・

押し付けた感じになったよね・・

できるから!と期待かけすぎて・・の私の悪い癖が出たね

それで撃沈してしまう子もいるんだよな・・😰

 

無理だったって言ってきたら やめよう。

 

っと迎えたレッスン日。

Nちゃんさ がんばりやさん

期待に応えてくれたね😢

出来たことが積み重なって どんどん自信になって音に現れてくるからね🎵

 

「う~ん・・」

がいつか

「やるやるやる!!🙋」

って答えてくれる日がくるといいな😊

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

年中アナ雪2 ← 戻る → 小学生