· 

小学生 曲がどんどん仕上がってるよ

小1Sちゃんよく練習してくれる。

しかも学校行く前の朝練!

リズム感もいいし指も動くし

とてもいい感じだよ

おうちでの上手な声かけ

ありがとうございます😊

「こぎつね」

いつもはクールだけど

ちょっと間違った時のニコリ顔のギャップにハマるね!

今週は楽しいな🎶😙

クリスマスに向けて 仕上がってきてるみんなの曲。

来てすぐ 練習してきましたホヤホヤをソファに座ってお客さん気分で聴けるのだ。

そう。一発目はなぜかみんな緊張してボロボロ笑

だけど、クリスマス会は一発目で勝負だからね。

 

みんなそれぞれの音で弾くんだよね。ピアノは同じなのに。

みんなの好きな曲弾きたい曲をわたしがアレンジしたけど

それを自分のものにしていってるのが嬉しいな・・と

後ろからストーカーのようにニヤニヤ見つめてます(笑)

 

はい。ダメ出しタイムが始まるよ。

これまで私がさんざんダメ出しとアドバイス重ねてきた。

でも実際音は消えてなくなるからな・・

その時はわかった!って でもまた来週には元にもどっていたり・・

 

今度は自分の演奏に自分でダメ出しするよー😜

動画に撮る!

みんな苦い顔で観るよね。

 

紙に悪いとこ 気づいたとこ どんどん書いていく子

ほとんど書かない子

細かいとこ見てる子

ざっくりの子

いろいろだね。

 

気になるとこ直さなきゃいけないとこの解決策を私が書き加える。

紙に書いた部分をもう一度弾いてどう弾けばいいかアドバイスする。

それをふまえてもう一度頭から通して弾く。

 

自分で気づく 紙に書きだす その部分を注意するようになる。

私が毎週毎週同じこと言って言って

楽譜にもう書くスペースなくなるくらい書いて書いて

それでも次の週変わらない子もいるから 今回はみんなに試してみた。

自分で気づくことで 来週変わってるかな・・

 

動画撮って観るを繰り返したら緊張にもなれるし

動画観て 「なかなかいいやん」って自分で思えるとこまで持っていってほしいな。なんか苦ーいものを口に入れてる顔でみんな見てたね笑

 

最初から 良かった と自己評価が高い子もいるけど😅

 

時間が余ったら音読み練習

金銀銅メダル目指してがんばれ

 

来週楽しみだなー

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

小4Nちゃん ← 戻る → 年中組