· 

趣味のポピュラーピアノレッスンのHちゃん

指ほぐしとスケールと

コードをアルペジオでトレーニング 私作の16分音符リズムパターンシートでだいぶ16分音符の弾き方に慣れてきたかな?

タイがつくと みんなとたんに

あわわあわわ・・笑 いい練習だよねー

 

それから 今までレッスンでやった曲を一曲弾いてから今の課題曲に入る。この前やった

「涙そうそう」

コードを知ると「あれ?」っと忘れても 左はコード見て雰囲気よくいろんな弾き方ができるから楽しいよね🎵

二弾譜と違い弾き方は一つではないからね。

 

今の課題曲はHちゃんが決めた「いい日旅立ち」

メロディーがないところに何かを入れたり、エンディングを作ったり

たまに子供たちにもチャレンジさせているけど これがまたほんと

センスでるよねー 個性出る だから楽しい😊

 

Hちゃんには

「ここはどうしたい?」

「どんな感じの伴奏にしたい?」

「ここは音入れる?入れない?」

っと自分でほぼ決めてもらっている。

 

っでHちゃんも自分でサクサク決めて進んでいく。

「こんな感じにしたいです」

っていうHちゃんのお題にあれこれ考え

Hちゃんのイメージにあてはまる音を形を2人で見つける

私にとっても 楽しいレッスン である。

 

言われたことだけやる受け身のレッスンではなく

Hちゃんは曲のイメージを持ってて それに近づけるために

積極的にいろんなこと聞いてくる。

 どんどん吸収していろんなことができるようになっていってる。

 

そういうところ すごいなって思う。

 

ちょっと寒くなってきたから体調心配だけど

がんばって続けてほしいな。

最近は薬が減ったらしい😊

 

夕方は小学生

火曜日の小学生のみんなはほんと練習頑張ってる!

すごいよね えらいよ!

 

タイムマシーンとかなくてよかった

 

私の小学生時代を見られたら大変大変 笑

 

あなたたちはほんとにえらいです!

 

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

朝練小1 ← 戻る → 年中Yちゃん