· 

朝練小1SちゃんとKくんの追加レッスン

習い事や宿題で忙しいSちゃんは「朝練習してきた」っと。

すごい!

 

Sちゃんの弾きたい「こぎつね」

第二弾に入った。

けっこう弾けるな?っと思う子にはチャレンジさせる私

第二弾は右手は同じだけど左手は小さな手でもしゃれた響きになるようにアレンジしてみた。

子どもだからって子供っぽい音しか使ってない いかにも!のアレンジは面白くないよね・・

でももう第二弾までで終わりにするので安心してください 笑

 

小5のKくんは「ルパン三世のテーマ」

すごい よく練習してくる。

この日Kくんは30分プラスしての1時間レッスン。

この前やったとこまですらすら弾く。よく弾いてるんだろうね。

聞けば先週 浜ぶらして 新名所!でストリートピアノしてきたらしい!

 すごいー😮

 

初日に小國雅香さんが弾いてらしたのをニュースで見た!

長崎のジャズクラブで出番の日「ベースが失踪したから来ないよ」ということで東京から帰ってきたばかりの小國さんが急遽キーボードのベースで参加されることになってそれはそれは素敵なベースソロでピアノの私は恥ずかしくて恥ずかしくて、私がベースやりますからってくらいもう冷汗だらだらなライブだった・・というトラウマあり笑

その後もいろいろとお世話になりました😊

 

そう

私がアレンジしたルパン 

Kくんに合わせて毎回楽譜の内容がちょっとずつ変わっていく

レッスン終わるたび

ここはやっぱり無理かな・・

エンディング変えよう

メガロバニアに入るとこはもっとどうにか簡単でかっこよくならんかな?

とかいろいろ考えて何回も作り直した。

この日の1時間レッスンでやっとゴールが見えてきて私もホッとした。

頭パンクしそうになりながら よくがんばったね!

 

ピアノ始めてまだ1か月ちょっと

ユーチューブ観て自分で好きな曲弾いていたらしく。

指・手の形や脱力とか指番号とか基本的な事を学ぶ前に

指も動くしリズム感もあるし、クリスマス会にむけてルパンに挑戦

いいさいいさ まだ指の形がどうのとか私が許すから

出来そうならやらせるよ

 

指も動くしミスもない どうだ!って演奏は確かに素晴らしいけど

間違っても一生懸命大好きな曲を夢中で弾いてみんなの気持ちがあったかくなる方が音楽的な価値はあると思う

 

子どもたちはもともとそんな表現力を持っているから 

大切な時期になるべくたくさんの曲を弾かせてあげたいなと思っている

もちろん毎週地道な手や指の形・脱力同時進行するけど

結局それぞれの体のつくりは違うし理解力も違うから

早く身につく子もいれば なかなか不器用な子もいる

でも 意識すること で少しずつ変わっていくから

  

しかし あの浜んまちのステージ風のストリートピアノ・・

なんでまたあんなさりげなくないのかな・・笑

さりげなく置いてあって

さりげなく弾くってのがかっこよくないかい?

 

みんな 弾いてきたら動画撮ってきてねー!写真でも🤡

私もコソっといこうかな

 

ピアノが好きな子

ほんと応援します😌

 

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

年中ちゃん  ← 戻る → 趣味のポピュラー