· 

みんな練習頑張っている

水曜日は小1のSちゃんから始まる。

おうちが近いから歩いてやってくる。

 

「こんにちは~!!」

っと元気にあいさつしながらドアを開けるのがうちの教室のきまり。

そう 教室は2階にあるから大きな声じゃないと聞こえないんだよ笑

 

おばあちゃんに送り迎えしてもらって これまでおばあちゃんが

「こんにちは~」

っとドアを開けてくださっていたけど

最近途中でおばあちゃんとバイバイして

「こんにちは~!!!」

っとSちゃんひとりで入って来れるようになった!

帰りも一人で帰るって!すごいやん!

 

4月から始めたSちゃん

「こぎつね」をクリスマスに弾きたいから、

まずは今やってるテキストの中の「こぎつね」弾くとけっこう弾ける。

だからどこまでできるのか 左も動く「こぎつね」を私が作ってみた。

けっこう動くね。指が。

私の悪い好奇心が・・笑 

どこまでできるかまた新しい「こぎつね」作ろうかな

できる子にはチャレンジさせねばね

 

小5のKくんは「ルパン」がんばり中

9月から始めたKくんはクリスマス会に弾く曲優先。

来年から基礎をやる予定。なので・・楽譜はまだ読めない

でも大丈夫。

難しいことやってるから動画に撮ってうちでわからなくなったら

みてもらおう。

 

おうちですごく練習してます

とお母さんが😊

男の子がピアノ弾くってかっこいいもんね

 

中1のSちゃんは今日は50分レッスン

スケール・アルペジオ・16分音符でリズム感を出すトレーニング

合唱コンクールの伴奏曲・ジャズのモーニン・連弾の練習

クリスマスに弾いてみたら?とお勧めしたJPOPのきれいな

バラード曲を私がこんな曲だよーと演奏するときに 

楽譜を開いて思い出した

 

あ・・来る前に何回か弾いておこうと思ったのに弾いていない・・(;'∀')

 

っで左手はごちゃごちゃ書いてあるからサーっと見ながら

雰囲気を壊さないよう それ寄りのコード弾きしたけど・・

 

私は昔から 「初見速いね!」って同業の友達からも言われていたのだよ

仕事で 弾いたことも聞いたこともない曲もリクエスト来たら

譜面見てすらすら弾けてたんだよ

 

落ちぶれたね・・

年をとるにつれ 目がついていかなくなったり リズムがやばかったり

外で弾く仕事がコロナですっかりなくなってから 指も・・

いやいや みんな練習頑張ってるから私もまだまだやらないとね!

 

Sちゃん吹奏楽に入ってまた一層楽譜読むのはやくなった?

「左手楽譜と違うこと弾いたのわかる?」

って聞いたら ニヤリ とうなずいたね。

 

おーおーおまえ練習さぼんなよ👼

 

これは私への神様からのお告げです。

 

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

小学生たちのがんばり ← 戻る → 年中さんの日