· 

趣味のポピュラーピアノレッスンとSくんの見えない文字...

今日はお昼から大人のHちゃんが趣味のポピュラーピアノレッスン。

Hちゃんは

「涙そうそう」

をコード譜でクリアして次に弾きたかった

「いい日旅立ち」

同じくコード譜で途中の歌がない部分におかずを入れるということを今日はやらせてみた。

みんな だいたい もじもじする。

思い浮かばないし、恥ずかしい

とか言う。

いやいやいや

もじもじしてるほうが恥ずかしいって

 

Hちゃんは違うね すぐに

「こんな感じで入れたいです」

っと、コードに合わない音も入ってるけど、ざっとイメージを音にした。

ざらっとだけど「こうしたいんだねっ」と伝わった。

 

で、なぜ今弾いた音がコードに合わないかの音の分析

そうしたいなら、この音の中から使える・・などアドバイスをして

そして、修正した音を楽譜に書き込んで、何度も弾いて・・

「楽しい」

って言った。

 

Hちゃんは病気もあり集中力や根気がない時期もある。

でも今回は半年休まず来てる。

コード譜のアレンジレッスンが合ってるのかもね。

こうしたいってイメージがあって、それを音にして、好きなように自由に弾く。

自分のものになったって感じするよね。何回も弾きたくなる。

コード譜には 2段譜にはない楽しみがたくさんあるね。

センス問われるけど笑

 

夕方は小学生チーム

Sくんの一週間の練習がんばりチェック表。

真っ白だったから 

「・・・?ぜんぜん弾かんかった?」

って聞いたら

「弾いたよ」って

・・・?

「見えないペンで書いたから。光あてたら見えるよ😀」

って。

あーーね この前ご褒美箱からゲットしていったねー 

その 

「透明だけど後ろのライトあてたら文字が浮かび上がる」

というペン

 

っで、そのペン持ってきたね?って聞いたら

「いや 持ってきてないよ」

もう ウケるー!みんなで大爆笑してしまったー!

あーバカ笑いしたおかげでなんかすっきりした一日だった。ほっこり😊

 

ありがとうSくん

 

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

中1Sちゃん ← 戻る → 九月から仲間入り