【動画あり】中1 Sちゃんの「モーニン」に挑戦

映画「坂道のアポロン」から

ジャズの名曲「モーニン」を弾きたいとのことでSちゃんは

練習に励んでいる。

私はこの曲をどこかで演奏したことはない。

昔長崎のジャズライブハウスで週1だけ入ってた時も

バンドではこの曲やらなかったし、

打ち上げのセッションに参加しても

枯葉なんかの簡単な定番な感じだし

ソロピアノでも手を出していない・・

 

なんか弾きにくいなーっていつも思ってて

なんか かっこいいけど好きではないなーと思ってて

 

でもSちゃんの言ってた「坂道のアポロン」の演奏動画観たら

すごーかっこいー!!

 

Sちゃんの話では、映画の中でピアノ弾いているのはジャニーズの子らしく

調べてみたら

ピアノは初挑戦で、楽譜が読めないから耳でメロディーをコピーして

目で演奏指導の先生の指の動きをコピーして反復練習で取得した  

 

らしい。

 

アドリブの部分とかどうなっているんだろうか・・

全部耳コピ目コピ??

映画の予告動画しか見てないからどうなっているのか気になる。

 

アニメバージョンの演奏は「松永貴志」さんで

古館さんの頃の報道ステーションのテーマソングで有名。

アニメバージョンは全部聴けた。やっぱりトリッキーな感じでかっこいいね。

 

Sちゃんはジャズジブリから始まってどんどんノリが掴めてきている。

もうちょっと力が抜ければもっとカッコよくなりそうだなー

でもなかなか頑張っているよー

部活との両立も上手にできていてすばらしい

 

そうだ 去年

坂道のアポロンを観て「モーニン」や「いつか王子様が」など

ジャズを弾きたいとHPからお問い合わせしてくださった男性。

メールの受信設定がおかしくて返信が4日後になってしまった。

返信が遅かったからか それっきりもう返事はなかったけど、

今頃どこかの教室で「モーニン」弾かれていることでしょう。

 

私もこれを機に「モーニン」弾いてみようかな

 

モーニンではないけど

松永貴志さんの報道ステーションテーマソング

私も弾いてみた