大村市小学校音楽会お疲れ様

昨日は大村市の小学校音楽会がさくらホールで行われた。

 

この教室校区ではないけど遠くから習いに来てくれているNちゃんは二年前の9月からピアノ始めて、今回合唱伴奏で演奏した。(写真は学校での披露の様子)

 

レッスン中に電車の音が聞こえたり、何かが音をたてると気になって集中が途切れて横道にそれてワイワイなってしまう子たちも4年生になるとピリッとする子が多い。

それはこの合唱伴奏オーディションがあるから。有難い 笑

 

しかもこのオーディションで勝っても負けても確実にうまくなる。

レッスン脱線しておしゃべりになってたNちゃんも

今や何の物音がしようが30分バリッと集中できる子になった。

音にも自信が表れてきてる。

 

勝っても負けてもどっちでもいいと思う。

だって先生の理不尽な理由で負けることもあるから。

勝ったからって学校一上手いってわけじゃないから調子に乗っちゃだめ。

 

でも選ばれる子に共通してるのは

とにかく弾きまくる練習量の多さ

弾きまくったことから生まれた自信を持ち

意地が強・・あ・・負けず嫌い 

 

何年か前から教室の校区の子たちにはオーディションがなくなり

先生が弾いてるそう。もったいないね。

4年生のSちゃんは「歌がんばってきました!」

って笑顔でレッスンに来てくれた。お疲れ様♪

 

今月末は中学校の合唱祭だー

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪