10月は体験レッスンのお問い合わせが多くありました。
ピアノを含めたいろんな習い事を探してる中 一番最初にこの教室へ体験レッスンへ来ていただいたり
ピアノを習うなら ここだ!と決めて目指してきていただいたり
残念ながら校区外で場所が遠いと感じた・・とのことで入会には至らないケースもたくっさんありますが 毎回その子に合わせた体験レッスンを用意して待っています😌
短いですが体験レッスンは無料です。
そんな中 小6Yくん校区外から体験レッスンへ来てくれました。
一足先にこの教室の仲間小4Aちゃんのお兄ちゃんです。
『「ピアノを弾いてみたい」と突然言い出し😶!体験レッスンはできますか?』とお母さんから連絡がありました。
さっそくY君が好きな曲を聞き出して 体験レッスン用楽譜を作りました。
「進撃の巨人」の「ぼくの戦争」という曲。
なんだかとっても難しい曲ではありますが よく聞くとコード進行はずっと同じ なのに不思議さが出ている曲です。
Yくんは初心者です。
だから 弾けそうな動きだけ楽譜にして 貼り付けた鍵盤の絵の位置と音符をつなぎ できるだけわかりやすく作って その日を迎えました。
小学生中学年くらいからの体験レッスンでは その子の弾いてみたい曲や好きな曲をあらかじめ聞いておいて それを弾くことが多いです。
ピアノで弾けないだろう って曲もピアノ楽譜にかんたんにアレンジしてレッスンします。
Yくん ピアノ初心者で習うかもまだわからない
とのことだったので 私の中で体験レッスンは好きな曲をやろう!っという内容にしました。
Yくん勘も良く しっかり理解しながらイントロ部分を弾けました!
すごーい!最後はYouTubeの音楽と合わせて弾きました!やったー
だけど今日の内容は難しかったみたいで(;・∀・)
帰り道「難しすぎる。最初はドレミからやるんじゃないの?」と混乱していた様子で・・
私は 反省しました。
「また 勝手に突っ走ってしまった・・まずはドレミからだよね・・ごめんなさい(ノД`)・゜・。」
きっとピアノ難しいなって思わせてしまったかもしれないな・・
「ピアノ?むずかしいから やらないよ」ってYくん言うかもしれないね😰 と思っていたら
帰ってすぐに練習してくれたみたいです😢嬉しい!!
そして数日後
「お母さん、ピアノ習うよ」
と自分で決めて笑顔での発言
体験レッスン後のこういう舞台裏みたいな事ってわたしは初めて見聞きしました。貴重な情報をお母さんありがとうございました。
子育て経験から 高学年にもなると親の言う通りには動かなくなっていきます。
あまり喋ってくれなくなったし 何を考えているんだろう・・て不安になったり。
そんな中 自分で決断してくれたっというのが すごく嬉しかったです(=゚ω゚)ノ
基本を忠実に 好きな曲もやる というスタイルで Yくん 11月からレッスンスタートしました!
好きな曲ばかりやりたい!ってタイプ 基本をきちんとやりたいタイプ
いろんな子がいて レッスンがとても楽しい毎日を過ごしてます(*'▽')
Yくん 話をきちんと聞いてくれて わからなかったら質問もする やはり高学年は違う
いくつからでも ピアノは習える 遅くはないから これから頑張っていこうね🌟
難しい ピアノ辞めたい ← 戻る → 発表会の選曲誰が決める?
コメントをお書きください