· 

むしゃくしゃする時は・・・

中3Kくん

今 コードを覚えてアレンジを学び中です。

 

「人生のメリーゴーランド」

とってもおしゃれな曲です。

 

コードとメロディーだけのシンプルな一段譜は基本 右手はメロディー左手はコードを弾きます。

だんだんメロディーにも和音を付け足したり コードの音を使って動いてみたり リズムをさりげなく刻んだり アレンジは無限に楽しい作業(?)です。そして どんな音を選ぶのか・・などでそれぞれのセンスが見えてきます。

 

Kくん 毎週頭をフリーズさせながら(笑)がんばってます!

 

先週 むしゃくしゃした表情でやってきたKくん

学校でなんかあったんだ・・理不尽な事あったんだ・・きっと・・

 

「なんか スカッとするヤツ 弾きなよ」

と言うと

「いいっすか・・」

っと息を吸って「六兆年と一夜物語」というハイスピードで高速に指を動かす曲をズババババーン!と弾きだしました。

 

そうかそうか だいぶと むかついたんだね

いつもより 鍵盤のアタックがすごいぞ

 

こんなときにも ピアノってスカッとさせてくれる

やっぱ ピアノっていいよね!

だいじょうぶ! わたしも たまに やるよ!

あしたも がんばろーね!

 

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

音楽すごろく ← 戻る →