· 

止まらずに曲を弾けるようになると楽しくなる

小2Aちゃん

一通りレッスン前にやることをこなし(リズムを打って 譜読みドリルの確認)「さあピアノやるよー」と言うと「ハイハイハイハイーやってきましたよー(^^♪」と楽しそうな顔でテキストを手にピアノへ座った

 

先週きちんと説明した宿題の曲

しっかり練習できたようで 止まらずにスムーズに弾けた。

嬉しそう😌

たくさんおうちで練習したら レッスンに行くのが楽しみになって 褒められてピアノが楽しくなる 今のAちゃんはそんな感じだね

 

スラスラと弾けるようになった曲は気持ちよくて何回も弾きたくなる

そこまでイライラするけどね 忍耐力が必要

私も自分のアレンジ楽譜の参考動画を撮るときは何度もひっかかって イライラするのさ 自分で作ったのに

ひっかかる部分を何度も繰り返して できた!と思ったら別の所でひっかかり(笑)

みんなと同じイライラ。。しているけど ピアノ年数を重ねるごとに

「ひっかかる から 弾けるようになる」 までの時間が短くなっていく

 

○楽譜を見ることになれる(覚えて弾かない、楽譜をきちんと読む)

○毎日鍵盤をさわる

○ひっかかっても 短いフレーズでもいいからその箇所だけは絶対弾けるようになるまで練習をやめない 弾けたとこでやめない そこから10回弾く

○疲れたら甘いものを食べる(笑)

あと

「今日しか時間ないから今日絶対パーフェクトな動画を撮らねばならない」

とかのプレッシャーはなかなかいい

動画を撮ることは緊張もするし客観的にも見れて おすすめです。

 

努力は裏切らないので 練習してください

ピアノという楽器はダンスやスイミングなどの習い事と違って「毎週行って」「毎週その場でやって」「うまくなる」事はないです。

 

脳みそはサボりたがり屋さんらしいので すぐ忘れます。

だから今日習ったことを 「すぐにお家に帰って練習する」

これがまず大切なので 実行してみてください

ぜったい 変わるから

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

すきな曲をひくために ← 戻る → 譜読みドリル