クリスマス発表会②いろんな企画

毎年どんなことをしようかなー・・と考えてギリギリにみんなに無茶ブリをしてます。ごめんね

何か変わったことをしたいなーと毎年思ってます(笑)

 

2部は14:30からスタート

まずはJ-POP&名曲&アニメ コーナー

リズムモノやバラード データと一緒に弾いたり 緊張しながらも頑張ってるみんな 本番に強いじゃないか

 

映画&アニメ&合唱曲 コーナー では 小2Mちゃんとパパとの連弾がありました。良かったよー 何年前かな・・今は中2のNちゃんも小2の頃パパのギターとピアノで「赤いスイートピー」をやったんだよね🤭 パパとのコラボはとてもジーンとくるね

 

企画1 連弾の時のユニット名を決めてもらう! 

たくさんの連弾があったので「いちご」から始まって女子2人の「もふもふワンコ」男子2人の「パッショーネ」など けっこう楽し気です。紹介する時にふふっと笑って緊張もほぐれるね

 

インスト&ジャズ コーナーは 自然と中学生以上のコーナーになりました。

今年はわたしもたくさん演奏しました。みんなの気持ちがよくわかりました(笑)

男子ユニット「パッショーネ」にまじっての連弾や

中2Kくんの「坂道のアポロンメドレー」部活との両立が忙しく、ジャズピアノむずかしい・・どうする・・途中からドラムを叩く!というシフトチェンジ メドレー最後の曲の「モーニン」手前の「いつか王子様が」から私がピアノに入りました。いやー!緊張したわーー(笑)

 

企画2 部活で吹奏楽やってる子には 楽器をやってもらう!

Kくん部活では吹奏楽部のパーカッション 別中学のNちゃんはフルート

Nちゃんのフルートと一緒に「風の丘」ジャズバージョンで演奏しました。

フルートやドラム 初めて間近で見る 聞く 子供たち 印象に残ったみたいです。よかった(^^♪

 

企画3 合唱コンクールピアノ伴奏をなんとか披露する

これもまた 合唱コンクール伴奏つとめた中3KくんとフルートNちゃんのコラボ

1部ではフルートではなく私がメロディーを弾きました。「手紙」

えーフルートとピアノめっちゃいいやん!っと私的には大絶賛です!!

 

企画4 MCP賞 いい音出てたね賞 音読みタイム授賞 発表

「風の丘」から「手紙」そして「怪獣の花唄」を次々と代わる代わる演奏した後「怪獣の花唄」をリズム隊のドラムKくん・ピアノKくん・ショルダーキーボードでベース担当大人のジャズの生徒さんCさんに 延々場をつないでもらい わたしはマイクを持って発表! 

 

かおるピアノオリジナルMCP賞(めっちゃかっこいいピアニスト賞)は

中3Kくん・中2Kくん・中2Nちゃん・おとなCさん

いい音出てたね賞は

小3Sちゃん・小3Aちゃん・小3Hちゃん・小2Mちゃんとパパ・小1Yちゃん

音読み 1位小5Hちゃん 2位小3Aちゃん 3位年長Aくん

それぞれプレゼントをもらいました。

 

その後 「弾ける子出てこーい!」と呼び出し 「わー!!」っとキーボードやクマさんベル・鍵盤ハーモニカそれぞれやりたい楽器に入って 最後のサビをみーんなで演奏!やりたい子たちがサッと元気よく出てきてくれて 本番ぶっつけとは思えないほど スムーズ!で楽しかった!私はケンハモに吹き込む息が続かず自分の衰えにびっくりしました

 

ぜんぶ楽譜は簡単なものしかなく台本もなく 私のきっかけの合図次第で みんな、よーできたなー と思いました(笑)

一般的なピアノ発表会にありがちなガッチガチなアンサンブルは苦手なので このラフな感じがライブ感が出て よかったなと思いました。ん?わたしだけ?(笑)

 

さあ 集合写真を撮るのを忘れるというね

 

最後に恒例の私のなけなしのおこずかいをはたいてみんなにプレゼントを渡しました🤭

 

受験などで今年で引退の子も多く かおるピアノ教室存続の危機(笑)

来年はスタジオで出来るかなー・・

もし人数少なかったら超アットホームに教室でホッコリとクリスマス会しましょう🎄