クリスマス発表会①

12月10日日曜日にクリスマスには早いけど

「かおるピアノ教室クリスマス発表会」をやりました!

 

1部2部に分けての開催となった発表会。

まずは1部の様子から

 

かおるピアノ教室の発表会は大きなホールではなくスタジオで開催しています。

1部は幼児ちゃん~小2の子たちの演奏を13:00からやりました。

1部の出演者は本当は8人 だけどご家庭の事情で2部にまわってしまった子や体調不良でのお休みの子がでたり(1番のKちゃん残念だったね😿)5人の演奏になりました。

 

ほとんどの子がママとの連弾や先生との連弾

自分で選んだ 自分が弾きたい曲!

緊張の中 一生懸命弾いてくれたね

 

30分足らずで終わってしまったので 急遽お助け隊にお願いをしました。

中3中2ダブルKくんが午前中のリハーサルや会場作りの間 ドラムとピアノで何やら即興でやっていたので(笑)

楽譜も無い 打ち合わせもない2人の感性がわしゃわしゃぶつかり合いました(笑)

 

「完璧じゃないと人前で弾いてはいけないよ!」とは私は思いません。

間違え間違え練習不足で・・ というのはさすがにいただけませんが 音楽を純粋に楽しんでる姿はイイナと思って演奏してもらいました。どんな風に感じるかはみんなそれぞれですが すこしでも誰かがこの発表会で殻を破って自分を出せるようになった って成長の場になればいいなといつも思ってます。

 

会の最後には「怪獣の花唄」をみんなでやりました。発表会の曲に余裕ができてレッスンの余った時間ができた子には ドレミファ・・で弾けるこの曲のサビを少しずつ覚えてもらって 繰り返しや終わりのきっかけを説明して 本番ではぶっつけでしたが 「弾ける子出ておいで―!」の言葉に反応して元気に出てきてくれて おまけに最後もピッタリ合った!さすが!

 

みんな緊張しながらも 一生懸命演奏してて 小1Yちゃんのお父さんはYちゃんの演奏にジーンときた・・と言っておられたとママから聞きました。

誰かを感動させたり ホロっとさせたり 元気づけたり みんなにはそんな演奏ができるようになってほしいと思います。

 

その2 に続く・・