· 

連弾どうやったらうまくいく?

小5NちゃんHちゃん 

「可愛くてごめん」を連弾で弾きたいっと言ってきた。

 

可愛くてごめんって曲も題名も可愛いよね

その可愛さを崩さないように連弾アレンジしてみた・・

そして勝手に作った間奏部分のわたしのイメージは「キャンディキャンディ」←なつかしいな・・知ってますか?昭和のアニメです

 

Nちゃん伴奏Hちゃんメロディー

一人で練習はもちろんレッスンでの私との合わせはやってきたけど 初の本人同士の合わせ練習。楽譜上ではピッタリ合うはずなのに 私との連弾ではピッタリ合うのに 最初からなかなかうまくいかない。そうだよ わたしはどんなでも合わせてあげるから(笑)

 

そしてぶちあたった

○だまっていたら曲が始まらない

○間違いを勝手に戻って弾きなおしたらだめなのね

○自分のテンポで突っ走るとダメだ

○慣れないうちは待ってあげたり とにかく相手を思いやる

○これを弾いてる時に相手はこうくるのね

 

合わせていくうちに だんだんわかってきたみたい

私のカウントを待って・・が だんだんNちゃんがカウント出せるようになり

「ここからもう一回」っと私が言わなくても「ここね」っとHちゃんが指さしたり

 

時間があったので しばらく2人で練習する!ということで 休憩にカルピスソーダをごちそうして 私は教室から出た。

 

連弾は難しいけど 楽しさ2倍だね

○だけど余裕持てるくらいの自主練習が必要

○ソロピアノとは違って 2人のスーハー呼吸をピッタリ合わせなければいけない

○ピッタリ合った時の破壊力(笑)気持ちいい

○連弾がうまくなるとソロもうまくなる

 

伴奏は特にリズムを出す のがカッコいい だけど安定してなかったらその逆になってしまう。

普段のレッスンの時にちょっと話した

「左足でリズムを刻んでこらん」って話Nちゃんは

ちゃんと実行してた!

後ろから見てて うれしかった

 

Hちゃん今日は簡易的なイスでごめん

 

形になったらいろんなストリートピアノで披露してきてね😊

自信がつくからー(´∀`*)

 

 男子連弾もどうぞ👇👇

 

連弾がかおるピアノ教室の名物になる日も近い?!

みんながんばー!