· 

水曜日のレッスン

小2Aちゃん Aちゃんも最近新しいテキストに入ったんだよね

手足が長く骨細の子は打鍵がなかなか安定しない・・気がする

でも頑張ってしっかり打てるように練習してる クリスマス会では今のところ「ルージュの伝言」をひきたい!みたい🤭可愛い曲だよね

Aちゃんちは近くなので歩いてきてくれる・・暑いのにありがとうね

水筒持参 正解です!!

小1Yちゃん ピアノが大好き

毎日練習欠かさず すごい!!

クリスマス会で弾きたい曲「炎」

 

この曲は去年のクリスマス会で

すごく頑張って素敵に弾いた子が「難しくてピアノぜんぜん楽しくない」と ピアノ辞めちゃったんだ 心の中で「楽しくない」って思って思いながら弾いてることに気づけなかった私がわるいね

だからYちゃんが「炎ひきたい」って言った時ドキッとしたんだよね😰 弾ける子には もっとできる!がんばれ!って負荷をかけてしまうところがあるのが私のダメなところなので 今回のクリスマス会のアレンジは私も 「無理せず簡単に」 「市販の楽譜があればそれを使う」「私のアレンジを快く思われてない場合もある」という事を肝に銘じて進めていこうと思っています。

 

Yちゃんはいまのところ すごく頑張って理想的なレッスンの進み方をしている。お母さんのサポートもあり レッスン中の動画を撮ってお家で活用してるとのこと ピアノ大好きって思ってるYちゃんの心が離れないように 表情を見ながら進めていきます

 

中3Kくん 受験生!

今 ピアノにハマってる かな😊

小学生の時にピアノ一度辞めて それからおうちでチョコチョコ好きな曲をひくだけだったKくん

去年この教室へ入会して ストリートピアノしたりしてるうちに自信ついてきたかな?

ピアノが弾けるという事を周りの友達も知らなかったらしく 最近解放されている音楽室のピアノをバンバン弾いて「弾けたんだ!」って驚かれてるらしい(笑) そんなKくん「市民ピアノリレー」に応募して9月にさくらホールで演奏するという うちの他の生徒さんも 「応募したけど今落選通知きました・・」とがっかりの連絡あったり競争率は高かった模様。

Kくんはどうだったのかな?と思ってたところ・・よかったね😊

 

弾きたい曲は自分で決めてる 譜読みもできる 

レッスンでは 間違いがないかチェック、自分ではわからないところを聞く 表現などをつけていくことを並行してやっていくので

おうちでどんどん弾き進めて 止まらずに弾けるようになっての下準備してからレッスンを受けるとレッスン時間がもっとお得に使えるよ😌

 

たまに合唱伴奏のレッスンなどで 

譜読みできるのにしてない(せめて音書き込むとか・・)当然弾いてもいない ま

るまる自然素材のままやってくる子がいるけど これレッスン無駄でしかないからね 

貴重な時間を使って 一緒に譜読みしてどうする・・(;・∀・)

 

さくらホールできっとステキな演奏をしてくれるだろうと思ってます🎵

がんばれ(=゚ω゚)ノ

 

iPhoneのストレージ問題でまだ写真撮れません…写真なくてごめんなさい

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

火曜日のレッスン ← 戻る → 金曜日のレッスン