· 

弾ける曲が増えると・・楽しくなる

曲あてゲームをレッスンの最後のおまけにやったりする。次のレッスンの子と競争したり盛り上がる

 

最近 弾く側にまわる子が増えてきた

 

そう コード譜で弾ける曲が増えてきたから!!嬉しい!!

 

そこで 文字のカードも増やしてみた

 

「なんこれ?」って言う子もいるけど

それっぽい音を表現して弾いてみるとみんな「はーい!!これ!!」って取ってくれる

 

「ピカっ」は高音で歯切れよく

「わーい!」はジャンジャカジャーンっとか 

 

こういうことで表現力がつくといいなーと思ってます

これをたくさん表現してくれるのが年長Nちゃん

弾く側にまわれるようになってきた

普通は曲の途中でピンポンボタン押したり カード取るんだけど 一生懸命弾いてくれるから カード迷ってるふりをしながら最後までひいてもらいます

 

っでひそかに心の中で喜んでます

(ノД`)・゜・。成長したな・・

 

 

「言葉のヤツひくね!これはなんでしょう!!」 

「なんだろ・・なんだろ・・それぞれ表現ちがうからな・・でも取りたいな・・はい!ピカ!だね😊」

「ブッブー!ちがーうよー!ふゆっだよ」

 

「ふゆ・・」あ・・ふわっなんだけど・・と訂正できない私がいます

さむいなーって表現してくれてるんだろうな🤣

 

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

コード譜を弾けるように ← 戻る → スーパーフィンガー