· 

耳コピーを初めてやってみる

小5NちゃんHちゃんは

「連弾で「可愛くてごめん」を弾きたいです!」と言ってきた。

 

楽譜を作って渡すのは簡単

もう5年生だし今回メロディーだけでも耳コピーに挑戦させてみた。

 

2人は耳コピーなんで初めて

いきなり リズムに音にと とれるわけないし、レッスンではテキストも進めなければならない そんな時間はない。

考えたのが リズム譜を作って そこに歌詞を書き込み 音だけをとってきてもらうやりかた。

けっこう速い曲だから

YouTubeを家族の許可をとって見れる環境か確認して 説明

 

○再生速度の倍速をゆっくりの数字に設定

○なれるまでは一音二音ずつ聞いて 「んー」や「あー」っと音程を声に出し ピアノの鍵盤で同じ音をさがす。なれたら区切りのいいとこまでザっときいて 歌ってピアノで確かめる

○書き込む

 

初めてだし ムリだったら一緒にやろう・・と思っていたら 2人とも

「ここまでやってみた」

っと音をとって弾いてきてくれた

すごい!!

 

やらせてみるもんだな って思った。

次はリズムもいっぺんにとれるようになりたいね☆

 

出来ることが増えると自信もついてくる。いろんな角度からの経験値をたくさん増やしてあげたい。演奏にも自信が出てくるからね😊

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

ピアノひきたがらない ← 戻る → 耳コピー2