· 

今月入会年少Kちゃん と口出さないわたしについて

今月入会の年少Kちゃん

 

お手玉もギュッとにぎれて まだまだ力を抜くことまではむずかしいけど 楽しくやってくれてる

この日はドの位置を覚えてもらおうと 黒鍵の二本 三本へお家を置いてもらった

 

やっぱり年少ちゃんには難しいのか まだまだ二本三本の区別がつかないようで 間違っておいてしまう子も多い

でも わたしはだまってみてる

最初はね

間違った後 いつ気づくのか?

なにがわかって なにがわからないのか? 

よく観察する 

間違ったあと気づいたら どんなリアクションするのか 泣きそうになる?気にしない?

などなど・・

 

わからないことをみつけて教えるのがわたしの仕事なので

ママさんたちは見守ってくださいね😌

 

「ちがうよ こっちじゃない?」

「このゆびでひけば?」

などなど 言いたくなる気持ちわかるー!

まだかわいいよ この助言は(´っ・ω・)っ

 

そうそう 昔ね音楽すごろくやってる時に サイコロが音符になってて進んでいくんだけど

サイコロ振るたびに 考え込む子に 

しばらく時間を与えて考えさせ その後覚えやすい言葉で説明しようとしたその時

 

「これ3ぱくだよ 3つすすんでごらん」

 

「ピアノのド わかるかな?弾いてこよう!」

のマスでは 先回りして

 

「○○ちゃんわかる?どはここだよ」

 

などなど 先生だれですかー🤭ってくらい 横から教えてくれるびっくりお母さんいたな(笑)

 最後私 指を口に持って行って 「シーっ」ってやったくらい(笑)

 

脱線しましたが

Kちゃんは この日めちゃくちゃおしゃべりで 保育園で流行ってる子供が大好きな言葉

うんち!連発!! そう 教室に💩スタンプあるよー!で大喜び

最後はワークの色塗りして ドとレの色覚えたね!

また次回も楽しく勉強しようね(=゚ω゚)ノ

 

そうだ 口出したくなる母でもあるわたし

息子くん 6月に趣味で始めたギター めずらしく飽きずに上達してらっしゃる

 

なぜって・・わたしが

「今日は練習しないの?」

「もう何日も弾いてないけど ギターやめると?」

「え?そこまちがってない?」

「そのコードへんだよね?」

「リズムずれてるよ」

「スムーズにいかないところを取り出して何回も弾いた方がいいよ」

 

などなど言いたくなる気持ちを抑え込んで

「おれ うまくなったと思わん!?🤣」

への返答

「はあー?!あたりまえやろ😜めっちゃうまいやん!🤣」

 一択

 

なぜって わたしは ギターが弾けないから

口出せないっていうね(笑)

 

あいつー!しばらく弾いてないな・・と思ったら

「あーあの曲久々聞きたいなー」

など言おうものなら

「いいよー😙」

しばらく弾くのにハマる

 

「めっちゃ楽しー🤣」

と時間を忘れて難しい曲にチャレンジされてます

 

わが子が何かに夢中になってる姿って いいね

 

なんか言いたくなったときほど 放置してるわたしです

 

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

土日のレッスン ← 戻る → 今月入会Kくん